NO団体名主な企画内容
16 NPO法人 グラウンドワーク西鬼怒「田んぼの学校」(栃木県) 「田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」」
田んぼの学校を基礎に、ナイトハイクとホタルの観察、小川の生き物調査、フクロウの巣つくり、落ち葉さらいと落ち葉プール作りなど、自然環境の保全を「心の原風景」をテーマに行う企画。

「田んぼの学校『応用コース(農村の自然体験)』」 田んぼの生き物調査 [9/29]


【生き物調査・オープニングセレモニー】
中澤アドバイザーの挨拶

稲刈り後の田んぼで生き物採集だ!
お母さん、たくさん採ろう!

麦作後の田んぼで生き物調査
こちらの田んぼは虫が多いかな?

先生方による生き物の種類調べ
「この虫は何と言うのですか?」

「僕、こんなに捕ったよ」
「僕だって、たくさんだぞ〜」

尾田先生の説明に
大人も子供も真剣な眼差し

尾田先生の面白い話に
目がキラキラ

お昼のおにぎりです



「地産地消」
この田んぼのフクロウ米(コシヒカリ)だよ
スタッフがお釜で薪を使って炊いたご飯です
ん〜、おいしい!

なんていい一日だったんでしょうね
いい体験でしたね



田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(1)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(2)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(3)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(4)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(5)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(6)
田んぼの学校「応用コース(農村の自然体験)」 実施レポート(7)

プログラム検索に戻る