14 公益社団法人 日本山岳ガイド協会(東京都) 「大槌町児童自然体験活動支援事業「夏・雪で遊ぶべ!~夏まで残る雪の不思議~2013」」
山形県大槌町の子どもたちに、夜の森散策体験や月山登山で真夏のに残る雪で遊ぶ体験の機会を提供し、自然や仲間との触れ合いが心と体のリフレッシュへと導く企画。

実施日:2013年7月30日〜8月1日

(公)日本山岳ガイド協会主催、特定非営利活動法人災害人道医療支援会(HuMA)共催「岩手県大槌町児童自然体験活動支援事業」が昨年続き、山形県西川町月山エリアで「山と海をつなぐ水」をテーマに3日間の日程で開催されました。

7月30日(火)

1日目は、早朝5時半に大槌町をバスで出発。
山形県西川町・水の文化館で山形大学元教授・原先生の水とプランクトンのお話しを昼食を挟んで伺い、県立自然体博物園内では、緑のダムブナの森で体験学習行いました。
あいにくの雨ではありましたが、テーマの通り山に降った雨がブナの幹を流れ落ちる様子、セミの脱皮、ヤモリの活動の様子など興味つきないブナの森をこどもたちは、楽しんでいました。

7月31日(水)

2日目
月山ポレポレファームというペンションをベースに支援事業が実施されました。今年の新しい試みの一つ、海の町・岩手県大槌町児童15人と山の町・山形県西川町児童10人で月山山頂を目指す交流登山です。

時折雲間に月山の山並みが望めたり、雨が降ったりの天気のなか、3時間あまりをかけて軽アイゼンを付け残雪を越え、高山植物咲き乱れる稜線を歩き、松尾芭蕉も辿った古の道をたどり頂上を目指しました。
かしこまった自己紹介もしないまま、月山頂上を目指した海の子と山の子たち、大人の心配をよそにいつの間にか、仲良くなり、そして励まし合いながら頂上に立っていました。
頂上に立って安心したのでしょうか。
ヘトヘトになって歩けなくなったこども(山岳ガイドが交代で背負って)、緊張のあまりお腹が痛くなったこども(ドクター、看護士が同行していたので心配もなく)、「帰りたい!」と叫んでいたこども(こどもたちで励まし合い)などのこどもたちも、ポレポレファームに戻って、スイカ割り大会をやるとなったら、大人は目が点になるくらい元気になり、その回復力、切り替えの速さにただ、驚くばかりです。

夜は、山形大学留学生グループによる、自国音楽演奏や南京たま簾、漫才などの披露をいただきました。

8月1日(木)

3日目
半年以上も前から、何度も大槌町を訪問、学校関係者へのご理解をいただきながら準備を進めてきた、事業もあっという間に、最終日となりました。
月山ダム湖畔のレストランで昼食をいただき、閉会式を行い大槌町へと帰宅の途に。
さすがに、朝から夜遅くまで、自由に動きまわって満足したのでしょうか、昨年とは違いこどもたちは、3日間遊び疲れたのか静かでした。

震災から、2年4ヵ月、何回、遊び疲れることがあったのかな?とそんな心配をしてしまいました。
出迎えていただいた、おらが大槌夢広場の臼沢さんの「みんな、いい顔になって、帰ってきた!」その一言が全てを言い表し、その一言で、今年も実施できてよかったと安堵できました。