NO団体名主な企画内容
48 延岡市立東海中学校(宮崎県) 「東海中学校自然体験カヌー教室「奇跡の清流、北川支流小川に親しみ、川の恵みを考える」」
地元の清流「小川」でカヌーによるゴミ拾いをしながら、川下りや川遊びを行い、自然に親しむ活動に取り組み、郷土の自然を愛し、守る心を養う企画。地元の歴史や河川の学習を体験と共に行い、心と体に記憶する学びを実践する。

速報レポート3

日 時:2013年8月10日(土) 
場 所:延岡市北川支流「小川(こがわ)」
対 象:東海中生徒18名、教職員3名、インストラクター4名 計25名
内 容:北川支流小川でのカヌー教室及びゴミ拾いをしながらの川下り、川遊び

いよいよカヌー教室本番の日。カヌーには絶好の晴天でしたが、連日の猛暑でうだるような暑さ。川の水位も相当下がっているようです。体調を崩し不参加となった生徒を除き、生徒18名、教職員3名、インストラクター4名でのカヌー教室が始まりました。
同じ東海地区にある河川学習施設「リバーパル五ヶ瀬川」に9時に集合。ほとんどの生徒は自転車で早めに到着していました。
同施設内で開始式を行い、主催の青少協会長甲斐久敏さんのお話の後、4名のインストラクターの紹介の後に具体的な説明を行ってもらいました。
生徒に聞くと、カヌーの体験をしたことのある生徒はたった1名。後は、言葉は知っているものの、未知の領域で、楽しみにしながらも不安を抱えていたようです。インストラクターのお話を聞きながら期待に胸がふくらみます。

開始式の後、生徒はインストラクターの車に分乗して現地まで移動。それぞれの車にはカヌーがぎっしりと積み込まれています。わくわくします。北川支流の小川に到着しました。水量は少なくなっているものの、そこは奇跡の清流といわれている小川、美しい水が私たちを迎えています。



























プログラム検索に戻る