46 NPO法人 エー・ビー・シー野外教育センター(大分県) 「ABCチャレンジキャンプ Sea to Summit 2013」
海抜0mから九州本土最高峰の久住中岳1,791mを徒歩で目指す、7泊8日のチャレンジキャンプ。異年齢の仲間と共に海から山頂(Sea to Summit)を目指し、自ら設定した目標の達成に向けて全力で取り組む。

実施日:H25 8月10日~18日 8泊9日
参加者:10名 【小学校4年生~中学校3年生】

小学4年生から中学3年生までの異年齢のグループが海抜0mから九州本土最高峰の中岳1791mまでを徒歩で完歩する大冒険キャンプ『Sea to Summit 2013』。キャンプは3つのパートに分かれていて、「ベースキャンプでのトレーニングプログラム」「登山口までの徒歩プログラム」「中岳目指す登山プログラム」です。

1.ベースキャンプでのトレーニングプログラム

キャンプ初日は仲間作りのプログラムです。簡単なゲームで心と体をほぐして、自分たちが3日間寝泊りするテントを2時間かけて建てて、食事は野外炊飯でカレーライスです。

キャンプ2日目はチームビルディング・プログラムです。プロジェクト・アドベンチャーの手法を使って、皆でコミュニケーションを取って、リーダーシップを取り始める子がでてきて、チーム一丸となって課題に取り組みます。

キャンプ3日目はチームの旗作りや地図の読み方講座です。目標の場所で一緒に撮影する成功の旗を作り、自分たちが歩いていく道や登山道をしっかりと地図におとしていきます。

2.登山道までの徒歩プログラム

あまり変わり映えのない長い道のりをどう楽しくしていくかがポイントです。4年生のユニークな動きに何度も笑わせてもらいました。

徒歩初日は海抜0mのビーチから目標が書かれたチームの旗を掲げてスタートです。途中、湖もあり、湧水で喉を潤すことも出来ました。

徒歩2日目は途中に由布岳という目標の山ではないがその山の登山道も少し歩き、宿泊地は大きなログハウス。男子も女子も大部屋で一緒に寝ました。

徒歩3日目は30kmを超える長丁場。ヘトヘトになるまで歩きました。この日の宿泊地「九重青少年の家」ではキャンプ地に宿泊予定でしたが、大雨・雷警報が出ていたので急きょ宿泊棟に泊まりになりました。体育館で寝袋カバーなどの使い方を練習しました。

3.中岳を目指す登山プログラム

山小屋のロッジに2泊して、3つの山頂を踏み、最終日には2時前に起きて登山を開始し、山頂でご来光(日の出)を拝みました。

登山初日は3日間のすべての荷物を背負っての登山です。皆の気持ちを合わせて出発しますが、、、。慣れない重さのザックに大苦戦しました。

登山2日目はついに九州本土最高峰の「中岳」を目指します!! 快晴の中、全員で無事に到着!! 山小屋ライフ楽しみました!!!

登山3日目でキャンプの最終日でもある今日は夜中の1:45に起きて2:30に登山開始です。ギリギリご来光にも間に合い、オレンジ色の空を目に焼き付けました。山頂はとって寒かったので寝袋カバーも被って見てました。