NO団体名主な企画内容
26 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
鹿島槍ヶ岳北股本谷への登山を通じて、自然や生き物と触れ合う体験を行う。また秋の高瀬渓谷への登山では往復14kmを歩き通す体験や、クライミング活動では高さ15mの壁を登る体験など、山で数々の体験をし、子どもたちが自分自身の中に成長を感じる企画。

速報レポート1

日時  8月2日(土)
天気  曇りのち晴れ
場所  北アルプス鹿島槍ヶ岳北股本谷
参加者 小学生12名 引率者5名
記録

  8:00  バスにて大町山岳博物館発
  9:00  大谷原を徒歩にてスタート
  10:00  西俣出合着
 11:30  北股本谷雪渓末端着 しばらく雪渓の上で遊ぶ
 12:00~ 昼食後、自由に遊ぶ
 13:00  下山開始
 15:00  大谷原着
 15:20  バス乗車
 16:00  集合場所着 解散

感想等

  • 天気にも恵まれ、予定通り行動することができた。
  • 川の水量は例年より少なく荒れていなかったため、歩きやすかった。
  • 雪渓の雪は、例年より少なかった。表面の雪は汚れていたが、スタッフが用意したピッケルで掘り起こし、白く氷化した雪で雪だるまを使ったりして遊んだ。
  • 大きな石でボルダリングをして遊んだり、山ぶどうの木によじ登ったりと、楽しく遊ぶ姿が見られた。
  • カモシカにも遭遇。貴重な体験ができた。


ツルのぼりにも挑戦

トンネルがあったよ

ボルダリングにも挑戦


雨宿り中

雪渓で雪遊び

沢の水はおいしいな


目指す山を確認

目指す雪渓が見えました



速報レポート1
速報レポート2 「ジュニア登山教室②in高瀬渓谷」
速報レポート3 「ジュニア登山教室③クライミング」

■別年度のレポート
2015年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2013年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2012年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2011年度 ジュニア登山教室 実施レポート

プログラム検索に戻る