NO団体名主な企画内容
26 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
鹿島槍ヶ岳北股本谷への登山を通じて、自然や生き物と触れ合う体験を行う。また秋の高瀬渓谷への登山では往復14kmを歩き通す体験や、クライミング活動では高さ15mの壁を登る体験など、山で数々の体験をし、子どもたちが自分自身の中に成長を感じる企画。

速報レポート2 「ジュニア登山教室②in高瀬渓谷」

日時  10月11日(土)
天気  晴れ
場所  北アルプス 高瀬渓谷 湯俣
参加者 小学生17名 引率者5名
記録

   7:30  車にて大町山岳博物館発
   8:45  高瀬ダムを徒歩にてスタート
  11:00  湯俣着 昼食
  11:45  噴湯丘着 しばらく噴湯丘周辺で遊ぶ
  13:15  下山開始
  15:00  高瀬ダム着
  15:15  高瀬ダムを車にて出発
  16:15  集合場所の大町山岳博物館着 解散

感想等

  • 好天に恵まれ、予定通り行動することができた。
  • 熊の出没報道が多かったので、笛を吹いたり蚊取り線香をたいたりする対策をとった。一般登山者も多く、問題はなかった。
  • 野生の猿や蛇に遭遇した。子ども達には貴重な体験になった。
  • 大きな石でボルダリングをして遊んだり、川遊びを楽しんだりと、楽しく遊ぶ姿が見られた。
  • つり橋を渡る、温泉が湧き出ている様子を見る、山の水を飲む等、子ども達にとってめずらしくまた楽しいことをたくさん体験してもらうことができた。


つり橋を渡っています

ロープを使って下降中

全員でハイ!ポーズ


下山開始

湧き水を飲んでます



速報レポート1
速報レポート2 「ジュニア登山教室②in高瀬渓谷」
速報レポート3 「ジュニア登山教室③クライミング」

■別年度のレポート
2015年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2013年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2012年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2011年度 ジュニア登山教室 実施レポート

プログラム検索に戻る