NO団体名主な企画内容
43 NPO法人 そよかぜ学童おおむた(福岡県) 「子供の『やってみたい』に堪える牛乳パック101個でいかだを創って川からダイビングIN矢谷渓谷」
子どもたちが牛乳パックでいかだをつくり乗船体験をする。5メートルの飛び込みや、自然のウォータースライダーができる川で遊んで、川をまるごと楽しむ企画。

速報レポート2

日時 :8月8日9日 
参加者:学童の子ども達21名、指導員2名、保護者8日14名、9日21名
場 所:矢谷渓谷 
スケジュール

8日
   8:30 学童集合 出発式
   9:00 学童出発 
   11:00 矢谷渓谷到着 荷卸し
   12:00 昼食
   13:00 着替えて川へ、いかだ乗船!
   15:30 おやつ
   16:00 夕飯準備 当番以外は自由行動
   18:00 夕食(子ども達のメニューは流しそうめん)
   19:00 キャンプファイヤー、花火、肝試し
   21:00 寝る準備、消灯
9日
   6:00 起床、朝ごはん準備
   7:30 朝食
   9:00 片付け後、川へ
   12:30 川遊び終了、昼食
   14:00 矢谷渓谷出発
   16:00 学童着
   17:00 解散

活動内容

安全確認や手伝うべきところは大人が出るが、できるだけ子どもの自主性に任せる。
キャンプ場には飛び込みスポットが何箇所かあり、年齢に応じてそれぞれチャレンジする。また、自然のウォータースライダーや虫、魚なども豊富なのでそれぞれのグル-プに付き添い、夏の川を楽しむ。
子供たちが、やってみたいという「牛乳パック101個でいかだを創って川からダイビング」を成功させる!

保護者感想

天気にも恵まれ子供達ものびのびと遊べました。ロープを使ってターザンごっこやハンモックを作り、普段にない遊びを楽しめました。滝つぼにもどんどんジャンプし、低学年の子も上級生に触発され飛んでいました。子供のパワーってすごいです。
大人まで、楽しくなり、笑いの絶えないキャンプになりました。


バランスが難しい

おっとっとぉ!

さぁ、行くぞ~!



いい感じ。








楽しい!

ジャンプもするぞ!


滝つぼジャンプ!


ロープでターザンもできました。



ハンモックも編めました!



いかだはボロボロになったけど楽しい思い出ありがとう!




速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る