NO団体名主な企画内容
44 黄波戸スポーツ少年団(山口県) 「山口の大自然アドベンチャー!!! -海も山も僕たちの学習フィールド-」
花尾山登山や2泊3日のキャンプ体験、地元で古くからおこなわれている豊作を願う行事「サバー送り」を体験する。またカヌー体験では乗り方を2か月間にかけて学び、3kmを漕ぎ切ることを目標にした学ぶ活動。

速報レポート2

日時:平成28年7月30日~8月1日
場所:山口県長門市油谷伊上 伊上オートキャンプ場ほか周辺
参加者:小学生20人 中高生10人 大人15人

7月30日(土)
 キャンプ初日の午前中は二位の浜で海水浴を行ったあと、キャンプ場へ行き昼食づくりでホットサンドを作りました。
 そしてこれまでの活動で練習をしてきたテント張り。各班で自分のテントを作っていきます。今年はじめての参加者もワクワクしながら笑顔でテントを作ります。
 そのあとは、キャンプで使う自分の箸づくりです。ヒノキをカンナで削って自分の箸を作りました。夕食も子どもたちが作ります。ご飯を炊いて、豚汁を作って美味しくいただきました。

7月31日(日)
 キャンプ2日目は朝のラジオ体操で始まります。少子化で最近は地域でラジオ体操がなくなりラジオ体操を経験していない子どももいるなかみんなで体操をします。
 昼食のそうめん流しの道具づくりを行います。竹を半分に割り、のこぎりで竹のコップをつくり、みんなでそうめん流しを行いました。
 午後は宝探し、キャンプ場に隠された暗号を探して宝箱を探します。低学年には上の子がアドバイスをしながら、謎を解き見事お宝をゲット。
 夜は近くの廃校を利用して肝試し。

8月1日(月)
 キャンプ最終日はテントの片付けを行い、キャンプ場の清掃、毎年、初めてテントで寝る子もいますが、去年も経験している上級生たちがいるおかげで、みんな安心してキャンプ生活を送ることができ、子どもたち同士の絆が深まるキャンプでした。






















速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る