NO団体名主な企画内容
14 特定非営利活動法人 人づくり 街づくり 環境づくり(千葉県) 「もう一つの学校「こども自然塾《たつのこむら》」」
縄文時代体験活動として、土器づくりやまが玉づくり、弓矢づくりをする。竹藪から竹を切り、凧や竹トンボなどもつくり、ものをつくる楽しさや外で遊ぶ楽しさを教える活動。

速報レポート1

日時 10月22日(土)1000~1400
場所 佐倉市飯田 弊会「たつのこむら」拠点
天候 昼から多少風が出たが 晴れ
参加者 小学生 35名 親(大人)47名 指導者(弊会)2名
活動内容

①竹とんぼづくり、②どんぐり独楽遊びと ③どんぐり・やじろべいづくり

田園(休耕畑地)で三々五々集まったこどもは 既に出来上がっている

①竹とんぼに色を塗り 小さな手のひらでこすり 秋空高く揚げましたと云いたいが 慣れてないので多くは旨く揚げられませんでした。
この竹とんぼは 羽が薄く出来ているので 高学年のこどもで上手な子は空高く揚げて居ました。

②どんぐり独楽は仲々廻りません。小学生ですので 指の力と回転を与える捻りが旨く行きません。家で練習すると段々廻るようになるでしょう。

意外に人気のあったのが ③どんぐり・やじろべいづくりで これは組み立て作業も体験でき  旨くバランスが取れて居るので こどもでも旨く指先の支えで平衡を取っていました。
のどかな田園地帯と(まじかで写真を撮るので その雰囲気が出てませんが)竹、どんぐり素材は 昔の遊び復活です。
成田空港離発着のジェット機 珍しい大鷹も 驚いて微笑みながら飛んでいました。










プログラム検索に戻る