NO団体名主な企画内容
43 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立吉備青少年自然の家(岡山県) 「桃太郎チャレンジキャンプ」
岡山に伝わる「桃太郎伝説」ゆかりの地を巡り、伝説とい一味違う新たな伝説を知る1週間キャンプ。自然の中での宿泊体験や自然体験活動を通して、自ら進んでチャレンジしようとする心情を育む。

速報レポート1

実施日 8/20~26 6泊7日
参加者 小学3・4年生男女 24人
ボランティア   11人
職 員       6人

 長いようで短かった1週間の桃太郎チャレンジキャンプが終了しました。
 最終日の午前中はこの1週間を振り返り、考えたことや感じたことを仲間たちと共有しました。
 そして閉会式、実は子どもたち、昨日家族からもらった手紙のお返事を書いていて、自分の思いを伝えながらお家の人に渡しました。手紙にはおそらく、楽しかった、うれしかった、大変だった、つらかった・・・、様々な思いが書かれていたことでしょう。今日までの出来事を思い起こし、感極まって涙を流す子もいました。また、そんな姿に子どもの成長を見て、一緒に涙を流すご家族の方もおられました。
 1週間、つらくてお家に帰りたくなるようなこともきっとあったはず。それでも最後まで頑張って仲間と乗り越えたことは、一生の宝になることと思います。みんな、お疲れさまでした。感動をありがとう。またさらに成長した姿が見られる日を楽しみにしています。
 最後に、見守ってくださっていたご家族の方々、子どもたちに付きっきりで応援してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。















プログラム検索に戻る