NO団体名主な企画内容
32 NPO法人 丹波ネット(京都府) 「Layercity5050企画『福居元気の素発見隊育成プログラム』」
多年草で管理が比較的な簡単な「はす」を植栽して、休耕田を活用する農村都市交流体験型ワークショップ。田んぼに入って整地する泥遊び、泥落としを兼ねた川遊びや、鹿ウォッチングやスターウォッチングなども行い、里山体験も同時に行う。

速報レポート1

日時:平成29年10月8日(・日)
場所:京都市京北町及び南丹市美山町福居
参加者:未就学児9人・小学生11人・大人27人・スタッフ5人 合計52人
スケジュール

10月8日(日)
 9時11分   JR二条駅 西口ロータリー集合/
 9時20分   出発 みんなの家へ (60分)
 10時20分   オリエンテーション(30分)

 10時50分  稲刈り体験(60分)







 13時30分 芋掘り体験







 16時30分   終了      送迎=(60分)
 17時30分  二条駅解散

稲刈りと芋掘り体験

当日は、心配されたお天気も、回復し気持ちのよいお天気になりました。

  • 「初めての稲刈りしました。早く食べたいなー」(小4)
  • 「自分で刈り取ったお米。鎌を使うのがむずかしかった!」(小6)
  • 「大きい芋がとれました。たくさんつながってておもしろかった」(小1)
  • 「子どもが、こんなに喜ぶとは思いもしませんでした。一緒に来て良かったです。」(保護者)
  • 「子どもたちの笑顔っていいですね。作っているときの苦労は全て忘れてしまいました。」(スタッフ)



プログラム検索に戻る