NO団体名主な企画内容
49 NPO法人 エー・ビー・シー野外教育センター(大分県) 「豊後大野クロスバイク2018」
"豊後大野市内を北の大野町から、南の緒方町までの87_を4つのキャンプ場で自炊・宿泊しながら自転車で移動する。さらにカヤック、水中鍾乳洞探検、渓谷散策、ロッククライミングなどの自然体験を行う8泊9日のキャンプ。"

速報レポート1

実施期間:平成30年 8月18日 ~ 8月26日  9日間
参加者数:小学生9名・中学生2名・大学生2名・指導者3名
実施場所:大分県豊後大野市 4ヶ所のキャンプ場

 大分県豊後大野市内にある4つのキャンプ場をサイクリングでつないで9日間で行う長期キャンプです。4ヶ所のキャンプ場では野外炊飯・リバーカヌー・洞窟探検・渓谷シャワートレッキングと大冒険のプログラムも実施しました。
 11名の少人数ですが、しっかりと仲間を作り、チームとなり、毎日のミッションを達成しました。

【1日目(8月18日)】

 キャンプ初日に集まったのは11名の参加者たち。アイスブレーキングゲームでニックネームを覚えたり、仲間作りプログラムで仲間になったり、協力ゲームで協力することを学びました。野外炊飯作りも大切な仲間作りプログラムの1つです。美味しいホットドックも手作りです。




【2日目(8月19日)】

 大きなケビンに男女に分かれて雑魚寝です。寝袋とマットも使い方が様になってきました。
 毎晩、一日の振り返りと絵日記下記が日課です。初日の反省会では、自分の改善点を上手く言えずに2時間もかかってしまいました。明日からやっと初めてのサイクリングです。




【3日目(8月20日)】

 最初のサイクリングは約32キロの道のり。皆で気持ちを盛り上げて出発です。いきなりスタッフの自転車がパンクしました。途中、地元ケーブルテレビの取材も受けました。地図を自分たちで確認しながらの道中なので、分かれ道は念入りに地図を確認しました。





【4日目(8月21日)】

 今日は一日キャンプ場に停泊日です。犬飼リバーパークでカヌー体験を実施しました。しっかりとライフジャケットとヘルメットを装着です。結構様になっていました。カヌー協会の指導員から指導を受け、すぐに上達し、白波の立つ「瀬」にもカヌーで突入できるまでになりました。ライフジェケットだけでプカプカ流れるだけでも楽しかったです。





【5日目(8月22日)】

 2回目のサイクリング区間は約60キロ。
 あいにくの雨で土砂降りの時もありました。あきらめずに頑張って進みます。途中、増水した川もチェックしてみました。キャンプ場に到着後は洗濯と物干しです。今日の夕食はガスバーナーでレトルト食品を調理しました。夜は日課の一日の振り返りと絵日記です。狭いテーブルでも皆でスペースを分け合って使いました。













速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る