49 NPO法人 エー・ビー・シー野外教育センター(大分県) 「豊後大野クロスバイク2018」
"豊後大野市内を北の大野町から、南の緒方町までの87_を4つのキャンプ場で自炊・宿泊しながら自転車で移動する。さらにカヤック、水中鍾乳洞探検、渓谷散策、ロッククライミングなどの自然体験を行う8泊9日のキャンプ。"

実施期間:平成30年 8月18日 ~ 8月26日  9日間
参加者数:小学生9名・中学生2名・大学生2名・指導者3名
実施場所:大分県豊後大野市 4ヶ所のキャンプ場
【6日目(8月23日)】

今日も一日、雨模様だったことと、連日のキャンプで子どもたちも疲れていたので、朝はゆっくり起床し、朝ご飯にチキンラーメンライスを作りました。午前中の遊びは稲積水中鍾乳洞でいつもより少し増水した洞窟内の探検をしました。ヘルメットにライトをつけて気分も盛り上がり、普段中々、体験できない洞窟探検に子どもたちはとても楽しそうでした。

【7日目(8月24日)】

今日は一番長い距離を走るサイクリングです。もう一度、みんなで地図を確かめ、安全に行くためのルールなどを確認しました。今までより、坂道も多く大変な道で、途中にパンクなどもありましたが、全員無事に最後のキャンプ場であるLAMP豊後大野までたどり着くことができました。着いたときあまりの嬉しさと感動で泣きだす子もいて、子どもたちの頑張りにスタッフも感動できた一日でした。LAMP豊後大野は今までにはなかったお風呂がある宿泊施設だったので、久しぶりにゆっくりと湯船につかり疲れを癒すことができました。

【8日目(8月25日)】

頑張ってたどり着いた最後のキャンプ場で思いっきり楽しむ日です。
 奥山の美しい自然の中、渓谷で川遊びをしました。今まで入った川より水が冷たく綺麗で手付かずの自然の美しさを肌で感じることができました。また、川では少し勇気を出して飛び込まないといけない場所があり、みんなで応援し合って乗り越え、今まで7泊を共に過ごしてきた仲間だからこその絆がみえて子どもたちがとても頼もしいと感じました。
 また夜はみんなで作る最後の夕飯作りでした。野菜嫌いな子のためににんじんをかなり細かく切ってあげるなど思いやりと協力がみえ、食事づくりも集大成となりました。

【9日目(8月26日)】

早いものでついに最終日となりました。
 最後まで気を抜くことなく、安全に全員が目的地に到着できるように昨日までのふりかえり点を確認しながら進みました。しかし、ずっと大変なサイクリングをしてきた子どもたちにとっては割りと楽な下り坂だったみたいで、最終目的地の原尻の滝には晴れ晴れとした表情で到着していました。
 保護者とも合流し、この8泊9日のキャンプをふりかり解散となりました。
 最後のふりかえりではキャンプで学んだことを今後それぞれの活躍の場でどう生かしていくか、みんなで共有しました。友達に思いやりをもって接していきたい、無理そうなことでも挑戦したいなど、子どもたちはこのキャンプを通して、多くのことを経験し学んでくれたようです。