NO団体名主な企画内容
5 和歌山県立自然博物館(和歌山県) 和歌山県の恵まれた自然とのふれあいを通して、自然や生物について学び、地域学習活動及び博物館活動の活性化をはかるとともに、子どもたちの科学技術・理科離れの防止・解消に資することが目的。海洋生物の生態調査、採集。地層観察や化石の観察採集。

7月21日
「海洋生物の生態調査、採集。地層観察や化石の観察採集」
串本の磯の生物観察と化石を探してみよう!:学校も学年も違う子供達が集まりました。
まだまだみんな緊張気味ですが、自然体験しながらすぐに打ち解けて新しい友達ができることでしょう。さあ、いよいよ自然体験教室の始まりです。

7月23日(火)
磯の生物観察をしました。
潮が引くと現れるタイドプールは生物の宝庫です。
子供たちはみんなで力を合わせ、タイドプールに残る海水をくみ出し、夢中になって生物採集をしました。
ナマコ、ヤドカリ、魚やカニなど、タイドプールという限られた空間にも想像をはるかに超えるいろいろな種類の生きものがたくさん生息することを知りました。

7月24日(水)
串本の磯の生物観察と化石を探してみよう!
プログラム後半は化石採集です。
海岸にある約1600万年前の地層で化石を採集し、その化石を調べて当時の海の様子を想像しました。
子供たちはハンマー片手に、暑さにもめげず熱心に化石採集に取り組みました。



プログラム検索に戻る