NO団体名主な企画内容
28 南アルプス市立芦安中学校(委託:NPO法人芦安ファンクラブ)(山梨県) 「五感で感じる体験—南アルプス「鳳凰三山」への全校登山及び自然環境・森林保護活動等の支援」
"鳳凰三山への登山体験を通して山に親しみ、山を知り、山について考え、誇りを持って地域に関わろうとする心情を育む。自然に目を向けることで豊かな感性を醸成し、五感で感じた感動を表現できる力を育成する。"

速報レポート1

日時  :5月27日(月)〜7月2日(火)
参加者 :南アルプス市立芦安中学生1年生6名、2年生8名、3年生5名(全校生19名)
     教職員10人
     支援スタッフ 特定非営利活動法人芦安ファンクラブ3名 講師 1名
     合計33名
実施内容

『登山学習会』、『登山トレーニング』、『夜叉神峠自然パトロール』、『南アルプス芦安山岳館訪問』

【5月27日(月) 第1回登山学習会】
斎藤秀樹さん(南アルプス市教育委員会文化財課)によるテーマ「鳳凰三山と地蔵信仰」での講演。芦安の歴史や信仰文化にも触れることができました。
資源にあふれる地『芦安』,祖先の生活から逞しさや偉大さを感じ、今に生きる私たちには芦安を守っていく使命があること、そして、鳳凰三山の由来や言い伝え,仏像の世界や六道など,多くのことを知りました。




【6月10日(月) 第2回登山学習会】
清水准一さん(芦安ファンクラブ会長)からの、芦安中学校卒業生たちの鳳凰三山全校登山の様子,鳳凰三山に咲く植物についてのお話。全校登山に向けての質問も出て,学習を深めることができました。体調管理をして、来週からの登山トレーニングに備えたいと思います。



【6月18日(火) 第3回登山学習会】
フィールドワークで芦安地域の鳳凰三山登山関連スポット巡り。(講師:斎藤秀樹さん)
貴重な資料を見たり触ったりし,諏訪神社・大宝寺・名取将監のお墓・小曽利集会場・道祖神・六地蔵を案内していただきました。諏訪神社では,地域の方からもお話を伺い、本殿内にある普段見られない大日如来坐像も拝見することができ,貴重な経験となりました。







【6月20日(木) 登山トレーニング】
始業前の『登山トレーニング』。ザックには、トレーニング用5kgの砂袋。
今年は4コース。
「学校林コース」「芦安堰堤コース」「小曽利コース」「河原コース」
雨の日は校舎内10周。
トレーニング中には、自然と明るいあいさつ。
「鳳凰三山は距離が長いそうなので,少しでも体力がつけばいいなと思いました。」
「トレーニングも始まり、去年よりもスラスラ歩けました。」などの生徒の声。



◎トレーニング実施日(全9日)◎
6/18(火)、20(木)、21(金)、24(月)、28(金)、7/1(月)、 3(水)、4(木)、5(金)
(*6/18(火)芦安地域フィールドワーク 、6/21(金)夜叉神峠自然パトロール)

【6月21日(金) 夜叉神峠自然パトロール&南アルプス芦安山岳館訪問】
夜叉神登山口から夜叉神峠まで『自然パトロール』実施、夜叉神峠登山道の清掃活動で空き缶やゴミを回収。
帰校途中、『南アルプス芦安山岳館』で企画展示・常設展示等を閲覧。
感謝の気持ちを込めて山岳館のホールで合唱(「ふるさと」「ビリーブ」)を披露して、来館者や職員皆様より温かい拍手を頂きました。翌日(22日)開催の南アルプス開山祭での合唱(「北岳の歌」「雪山讃歌」)披露を前にした貴重な機会でした。







【7月1日(月) 第4回登山学習会】
芦安ファンクラブ会長の清水准一さんによる2回目の登山学習会。
今回のテーマは『事前の備えとカメラワーク』。
事前の備えでは「登山におけるマナー全般」、カメラワークでは「絞り・シャッタースピード・感度」、3つのポイントの調整で,同じ対象物でも違った表情の写真。
夜空の写真や日の出の写真 等々、清水さんのような写真が撮れたらなぁ。
登山当日,工夫して写真を撮る楽しみも味わいながら歩きま〜す!



【7月2日(火) 事前学習発表会&「一人ひとりの意気込み」旗づくり】

「事前学習発表会」と「一人ひとりの意気込み」旗づくり
事前学習や登山当日の情報は『○(まる)博アーカイブbyぼこ』
(南アルプス教育委員会 文化財課の事業)への掲載を検討中!
昨年まで英会話科指定校だったので、日本語・英語で発信できれば最高。
韓国語の勉強やタイ語を少し勉強している生徒もいるので、刺激になりそうな予感。
事前学習で学んだことからテーマ決定、発信するための記事づくりを行う表現活動に挑戦。
グループごとテーマをもとに,学習内容を振り返ったり,広げたりしながら,3年生が優しく丁寧にグループに声をかけて作業。
「この活動をすることで登山に行く楽しみが増え,より深く鳳凰三山のことを知ることができると思いました。」との声が寄せられました。






速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る