NO団体名主な企画内容
28 南アルプス市立芦安中学校(委託:NPO法人芦安ファンクラブ)(山梨県) 「五感で感じる体験—南アルプス「鳳凰三山」への全校登山及び自然環境・森林保護活動等の支援」
"鳳凰三山への登山体験を通して山に親しみ、山を知り、山について考え、誇りを持って地域に関わろうとする心情を育む。自然に目を向けることで豊かな感性を醸成し、五感で感じた感動を表現できる力を育成する。"

速報レポート2

日時  :7月7日(日)〜8日(月)
参加者 :南アルプス市立芦安中学生1年生6名、2年生8名、3年生5名(全校生19名)
     教職員8人、保護者4名
     支援スタッフ 特定非営利活動法人芦安ファンクラブ7名、警察署員2名、看護師1名
     合計41名
実施内容

【1日目】
夜叉神峠へ登る玄関口である夜叉神の森駐車場にて準備を整え、班ごとに支援スタッフと共に登山開始!!
ポツポツと降り止まない冷たい雨、景色は無くガスで真っ白な森、しかし雨に濡れた苔や咲き乱れるお花の美しさに感動。



休憩地点の南御室小屋で頂いたお味噌汁とホットカルピスのおいしさにまた感動。
本日最後の急登を登り切り、宿泊地である薬師ヶ岳小屋に到着!!
途中で遅れてしまった数名の生徒をみんなで待って拍手でお出迎え。
夕食とミーティングを終え、明日に備えて眠りにつきます。



【2日目】
夜明け前に小屋からすぐの薬師岳山頂へ向かう。
オレンジの綺麗な朝日が昇り、まわりの山々を薄紅色に染め、みんな大感激。




小屋に戻り朝食を済ませて準備し、稜線歩きを開始!!
どこまでも続く花崗岩の美しい稜線、アップダウンを繰り返し、薬師岳(2,780m)、観音岳(2,840m)、地蔵岳(2,764m)を登り切ります。


薬師岳

観音岳

地蔵岳

地蔵岳山頂にて9年前に芦安中の先輩が残した木彫りのお地蔵さんを見つけ記念撮影。感慨深いものがありました。



そしてここからが最後の難関、最後のピークである高嶺を越えて、岩稜の下り道、いよいよ広河原へ下りる白鳳峠へ。




これでもか!!という程の急坂を一気に下りきり、広河原への舗装された林道が見えた時には大歓声が・・・!!
本当に長い長い道のり、芦安中学校全校生徒、無事に鳳凰三山登り切りました!!



速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る