NO団体名主な企画内容
13 NPO法人野外遊び喜び総合研究所(東京都) 「みんなの家で里山体験プロジェクト」
"手つかずの森林が多く残っている古民家「みんなの家」周辺で「里山キャンプ」を7回実施。農業・林業、カヌーなどを体験する。これと並行して、「子どもたちの自然体験活動拠点」をテーマに古民家改修プロジェクトも進める。"

速報レポート2 第2回 里山体験キャンプ

実施日 2019年7月6日(土)〜7日(日)
参加人数 小学生17人、スタッフ8人

 第2回里山体験キャンプは、「里山の再生や農作業を通して、里山周辺にある知(知恵)と触れ合う」をテーマに17人の児童と実施しました。
 第1回里山体験キャンプと同様、本活動は山梨県大月市にある当法人専用フィールド「みんなの家」での活動です。
 1日目は集合場所より電車と車で移動し、みんなの家で昼食(弁当)をとりました。午後は川遊び、焚き火、野菜収穫体験、古民家で過ごすというアクティビティの中から子どもたち自身が遊ぶ場所を選ぶことができるようにしました。夕食は班ごとにカレーを作り、翌日の昼食のピザ生地を作成しました。
 2日目は近くの竹林から子どもたち自身で竹を取りに行き、クラフトとして「竹食器」を作成しました。昼食は昨晩作成したピザ生地を使い、それぞれ好きな具材をトッピングしたオリジナルのピザを作成しました。その後、ふり返りを実施し、電車で解散場所まで向かい解散しました。

















速報レポート1 第1回 里山体験キャンプ
速報レポート2 第2回 里山体験キャンプ
速報レポート3 大月里山サマーキャンプ
速報レポート4 大月里山オータムキャンプ
速報レポート5 家族で大月里山デイキャンプ

プログラム検索に戻る