NO団体名主な企画内容
13 NPO法人野外遊び喜び総合研究所(東京都) 「みんなの家で里山体験プロジェクト」
"手つかずの森林が多く残っている古民家「みんなの家」周辺で「里山キャンプ」を7回実施。農業・林業、カヌーなどを体験する。これと並行して、「子どもたちの自然体験活動拠点」をテーマに古民家改修プロジェクトも進める。"

速報レポート4 大月里山オータムキャンプ

実施日 2019年9月14日(土)〜16日(月)
参加人数 小学生6人、スタッフ5人

 大月里山オータムキャンプは、「子どものやりたい!に大人が振り回されるキャンプ」をテーマに6人の児童と実施しました。
 本活動は山梨県大月市にある当法人専用フィールド「みんなの家」での活動です。
 1日目は集合場所より電車と車で移動し、みんなの家で昼食(弁当)をとりました。午後は翌日からアクティビティを実施する桂川の下見に出かけ、川の流れの速さや水の量(台風の後で増水していたため)に驚く子どもたちが多くいました。夕食は班ごとにカレー作りをした後、2日目のプログラムと夕飯のメニューについて話し合いをして就寝しました。
 2日目は朝4時に起床し、桂川にて釣りをして過ごしました。一度古民家に戻り朝食をとった後、古民家裏の沢で沢登りと沢遊びをして過ごしました。沢蟹をたくさん見つけ、滝行をして楽しく過ごしました。午後は、沢遊びグループ(4人)と釣りグループ(2人)に分かれて過ごしました。釣った魚を夕飯でいただくためにスーパーに買い出しに行き、マス料理を作り、みんなで過ごす最後の夜としてマス料理パーティーとキャンプファイヤーをして就寝しました。
 3日目は古民家裏の里山から搬出した丸太を使って木工作をして過ごしました。その後、ふり返りを実施し、電車で解散場所まで向かい解散しました。

















速報レポート1 第1回 里山体験キャンプ
速報レポート2 第2回 里山体験キャンプ
速報レポート3 大月里山サマーキャンプ
速報レポート4 大月里山オータムキャンプ
速報レポート5 家族で大月里山デイキャンプ

プログラム検索に戻る