NO団体名主な企画内容
47 独立行政法人国立青少年教育振興機構 国立阿蘇青少年交流の家(熊本県) 「坂梨・御所浦やんちゃ教室」
5泊6日の長期キャンプ。阿蘇山のフィールドと御所浦の海辺を生かした自然体験活動に、教科学習を組み合わせて、子どもたちにより意味のある活動を展開するプログラム。

速報レポート1

実施期間:平成22年7月5日(月)~7月10日(土)
活動場所:国立阿蘇青少年交流の家・天草市御所浦町御所浦黒島
参加者:阿蘇市立坂梨小学校5年生(11名)・天草市立御所浦小学校5年生(21名)
    阿蘇市立坂梨小学校職員(5名)・天草市立御所浦小学校職員(2名)
    ボランティアスタッフ(10名)
活動のねらい

阿蘇のフィールドと御所浦の海辺を生かした自然体験活動や教科学習における体験的な活動,生活体験活動等をとおして,自主性と自分に自信をもって意志決定をする力を育てるとともに,仲間と助け合うことの大切さに気づかせ,思いやりの心を育てる。
また,阿蘇の山の子どもたちと天草の海の子どもたちが交流活動をすることにより,多様な考えや価値観にふれさせ,お互いの良さに気づかせながら社会性を育てる。

活動の様子

○1日目:出会いのつどい(アイスブレイキング等)・ようこそ阿蘇へ・野外炊飯〈家庭〉


よろしくね!(出会いの集い)

薪割り挑戦中!

コーラ煮がうまい!

○2日目:中岳登山〈体育〉・テント設営・テント泊・スタンツの練習


雨にも負けず登りました!

みんなでヤッター!

今日はテント泊!

○3日目:生命のつながり(メダカやヒトの誕生)〈理科〉(メダカの捕獲・観察・まとめ)
 インタビュー名人になろう〈国語〉(阿蘇水基巡りと通して)・スタンツの練習


めだか発見!

メダカのうろこ観察!

インタビューの名人たち!

○4日目:御所浦へ移動
 ようこそ御所浦へ・恐竜島(化石)探検隊〈理科〉・
 マグロ解体ショー・調理場を使っての自炊・スタンツの練習


化石発見!

マグロの解体ショー!

おいしいカレーを作ったよ!

○5日目:黒島(無人島)宿泊体験・
 水産業のさかんなまち〈社会〉(とんとこ漁・鯛の出荷の様子見学)・
 キャンプファイヤー(お別れのつどい)


とんとこ漁 大漁だ!

無人島で釜戸を作って料理したよ!

思い出のキャンプファイアー!

○ 6日目:解散式・別れの日


再会を誓って!

涙・涙・涙!

また会おう!



プログラム検索に戻る