NO団体名主な企画内容
48 北川流域ネット(宮崎県) 「川を思いっきり楽しもう!! 2010夏」
水辺の自然体験活動を中心に展開。孟宗竹でイカダ作りや紫エビ漁、カニ漁やうなぎ漁など、昔から流域に伝わる川漁の漁法を通して、生物の生息環境を調査する。

速報レポート3

実施日:2010年8月19日(木)8:15 〜 8月21日(土)15:00
場 所:北川町白石
内 容:北川夏のキャンプ(後期)
参加者:11名(1年生〜6年生)  指導者:8名  講師:1名

<活動内容>

8月19日(木)
 朝、市内の出北公民館に集合し、貸し切りバスで活動場所のホタルの館に移動。開村式、オリエンテーションの後、清掃をしながらのカヌーツーリング体験を約10km、昼食をはさんで実施しました。北川本流を下る計画でしたが、水量が少なく危険と判断したため支流の小川(こがわ)下流に変更して行いました。カヌー終了後、解禁になったばかりのガニヒビ漁の体験を行いました。夕食は焼肉で元気をつけて、就寝までの時間を使ってD(ディー)ボートクラフトに挑戦しました。

8月20日(金)
 朝の集いのあと、昨日設置したガニヒビ漁の成果確認に行きました。解禁になったばかりということもあり、大きいモクズガニが大漁でした。小さいものは放流しました。朝食後、前期キャンプで作った石ぐろ漁の成果確認を行いました。うなぎがいたのですが逃げられてしまいました。外の暑さが尋常ではないため、午後は冷房の効いた室内でDボートの仕上げを行いました。夕食はモクズガニを料理して、おいしくいただきました。

8月21日(土)
 朝の集いのあと、宿泊施設周りの清掃を行い朝食。昨日仕上げたDボートを持って瀬口に移動です。ここでは、流れの速い瀬で流れる体験をしました。本当に流れ方が上手になっています。そしてDボートの試乗会です。二人で乗れるのはもちろん、3人乗っても沈まないほど大丈に仕上がっていました。午後はDボートを解体し(再使用します)、ホタルの宿に戻り、施設内を清掃後、帰路につきました。出北公民館に到着、解散し無事後期キャンプが終わりです。

速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3

■別年度のレポート
2013年度 里山生活体験隊~里山の自然の恵みと食文化 実施レポート
2011年度 アドベンチャースクール『水と旅する!!』 実施レポート