NO団体名主な企画内容
46 社団法人 西土佐 環境・文化センター 四万十楽舎(高知県) 「西土佐連合小学校 ドラゴンキッズ・ラン」
総延長196キロの長さを誇る四万十川を舞台にし、トレッキングやカヌーなどを駆使したドラゴンラン。本来は大人が一週間かけ実施する企画だが、地域の魅力と興奮を子どもたちに提供するため1泊2日のコースを企画した活動。

速報レポート1

実施日:7月21日(木)~ 22日(金)
概要

 台風6号が四国・高知に接近、四万十川も最大級に増水当初予定していた、10人乗りゴムボートでのログラムを実施することを断念せざるを得なくなり、2日間のプログラムを大幅に変更してしての子どもキャンプとなった。

活動内容

初日(7月21日)

8時15分
 参加者は四万十楽舎に集合、開会式・班分けの後、サイクリングのスタート地点に移動。
 清流・黒尊川 源流域の「大駄馬」よりサイクリング開始。
 途中、黒尊神社奥の院に伝承される「卵投げ占い」を体験。

 昼食後ツーリング途中の「久木の沈下橋」で集合写真。

 本来のゴール地点(四万十楽舎)を変更、口屋内小学校のプールを借用し急遽、「水泳教室」に切り替えた。

16時〜
 夕食は「自分たちで作る石窯料理」に挑戦。
 ピザの生地伸ばしと実際のピザを焼くことも体験。

20時~
 「ロクさんの時間」と称する講座を開催。質問形式で「山と森・川・水について」みんなで学んだ。

二日目(7月22日)

8時30分
 当初予定の「ボート下り」が実施出来ないので、四万十楽舎隣の体育館でレクレーションをして過ごした。

13時
 閉会式・ふりかえりを行い、頂いた「チキンラーメン」をお土産として参加者に配布終了した。


サイクリング スタート地点(大駄馬)

サイクリング

卵投げ占い(黒尊神社 奥の院)


サイクリング

サイクリング

サイクリング


サイクリング

サイクリング

黒尊神社 お参り


黒尊神社 樹齢500 年

昼食

沈下橋


沈下橋で記念写真

ゴールの口屋内小学校(アイスクリームの差し入れ)

プールで水泳教室


プールで水泳教室

ピザづくり

夕食


「ロクさんの時間」講座 開催



プログラム検索に戻る