NO団体名主な企画内容
7 しかはま自然観察会のらえもん(東京都) 「のらえもんキャンプ体験」
仲間と協力し、自然に働きかけながら共に生き続ける感性と力を養う。「自然も人も、みんな友だち」をキャッチフレーズに生き物観察会・闇の世界ウォッチング・戦場ヶ原ハイキング等の活動を行う。

速報レポート

日 時:7月29日~31日
場 所:菖蒲が浜キャンプ場
参加者:32名(大人14名、小学生14名、幼児4名)

 キャンプの三日間はあいにくの雨で、時折激しく降る雨の合間をさけての行動でしたが、なかなか行けない中禅寺湖の千手が浜まで自然の森林の中をハイキング、当初の目的は達成出来たと思っています。

一日目、雨の中のテント張り,溜まった雨水をはき出す排水用の溝を掘り、サバイバル1 空き缶のランプ作り、夕食はちらし寿司、子ども達は何杯もおかわりしました。

二日目、夜中の激しい雨は朝方にはなんとか上がり朝の自然観察に出かけました、さかなと森の観察園、後からわった合流組と一緒になり冷たい水の中 に手を入れてマスを手づかみしました、サバイバル2は空き缶を利用したサバメシ作り、なかなか苦労したようです、そして夕食、時折小雨降る中楽しいバーベ キュー、雨が激しくなり夜の星観察、花火は中止、子どもたちはバンガローでお休み、親たちは反省会のノミュニケーションで盛り上がりました。