NO団体名主な企画内容
28 財団法人滋賀県文化振興事業団滋賀県希望が丘文化公園(滋賀県) 「希望が丘夏休みわんぱくキャンプ 森で遊び 学び 冒険しよう」
「自然との共生目指す‘希望が丘100年プロジェクト’」を展開している公園で6泊7日間過ごす企画。森の資源を自炊に活用したり、森を知るための早朝ハイキングなど、森とより深い関わりを実感する。

速報レポート

期  間:平成23年8月21日(日)~27日(土) 6泊7日
場  所:滋賀県蒲生郡竜王町薬師 滋賀県希望が丘文化公園 
     滋賀県野洲市堤(家棟川河口)
参加者 :小学校4~6年生 61名 
指導者 :希望が丘文化公園 野外活動センター職員 3名
スタッフ:希望が丘キャンプリーダー 21名
事業の趣旨  〜自然と人の共生〜

 参加者が、公園の自然を活用した「里山体験」および「水」に関連した活動を通して自然とふれあう楽しさを知り、自然のすばらしさを学び、環境への理解を深めてもらう。また、キャンプ生活を通して参加者相互の協調性、創造性を育み、困難に打ち克つ健全な精神力を養う。

事業の特色

・希望が丘文化公園では、「自然との共生を目指す希望が丘100年プロジェクト」を展開しており、まず「森の再生および森林資源の活用のために間伐材を使用することにより、自然って?環境って?をいっしょに考えました。
 次にこの活動を支えるキャンプリーダーの人材育成や自然体験および環境プログラムの事業を展開しており、このプロジェクトを活用してわんぱくキャンプを開催。
・参加者と活動を共にする、養成講習会を受講したキャンプリーダーが、計画段階からこの事業に参画し、必要な技能を事前研修によって習得し、事業を支える一翼を担った。

企画・運営のポイント

・自然と人の共生を目的として、公園での活動を「里山体験」としてとらえ間伐や薪割等を行なった。そして公園を源流とする家棟川を通してびわ湖の水環境を学んだ。
・地元に伝わる「俵藤太と百足伝説」を題材に子どもたちが自然のことを学び、考え、共存していけるよう、7日間のキャンプにこのストーリー性を持たせた演出をおこなった。

事業の成果

・間伐、薪割りなどの里山体験を通じて7日間のあいだ間伐材のクラフトや自炊の燃料として使用し、参加者が森の資源の大切さを実感することが出来た。
・7日間の中で1日毎に目標を設定して、振返りで参加者にその内容を説明する演出した。 参加者も学び、自信を持つことが出来た。
・リーダーの指導で、野外調理を始めたが、火おこしなどにも挑戦し、最後はリーダーの助けを借りずに自分たちの力で様々な料理を完成させた。

今後の課題

・プログラム進行を重視したため、洗濯などの通常の生活体験が十分ではなかった。
・スタッフの技術的な部分は研修を行なうことによって向上したが、学業があり、時間の制約のため7日間の事業の流れについて認識不足のため、うまくいかなかった。

参加者の感想

・みんなと7日間すごすためにはみんなで協力し自分勝手に行動してはいけないと言うことがよく分った。
 家では出来ない体験が色々と出来た。
・ともだちの大切さや「いただきます」の意味がよく分りました。
・初めてもキャンプで心細かったけれど、みんなが優しくしてくれたおかげでがんばれました。
・あきらめないことの大切さがよく分りました。

保護者の感想

・リーダーがキャンプのスタートから子どもたち一人一人に丁寧に関わってもらったおかげで輪の中に安心して入っていけた。最後まで心配りをしてもらい人の温か   さ、優しさを心に植えて帰って来ました。そのことによって自立への思いや願いが   膨らんだようです。
・少したくましくなったように思う。食事の好き嫌いが少なくなりました。
・例年は投げ出す宿題を、今年は帰ってから最後までやり遂げました。
・7日間色々なことに挑戦し、体験したことで自信がついたようです。
 また、リーダーや班の友達に優しくしてもらったおかげか弟妹に優しく接するようになりました。
・積極的に取り組もうとする姿勢が強くなりました。仲間と協調して成し遂げるすばらしさを体験して一回り成長したようです。
・表現しにくいが素晴らしい経験によって全ての面で成長したように思える。


1日目集合写真まだ表情は硬いかな

里山体験1 のこぎりで間伐

里山体験2 ロープワークの練習


里山体験3 間伐材から薪割り機を使って調理用の薪づくり

里山体験4 自分たちで間伐した材と学んだロープワークで立ちかまどづくり

3日目 びわこ体験1 イメージ図


びわこ体験2 家棟川源流部の観察

びわこ体験3 中流部ハイキング

びわこ体験4 河口部


びわこ体験5 エコ遊覧体験 屋形船に乗って植物を確認

びわこ体験 エコ遊覧体験2 手こぎ体験

5日目イメージ 早朝ハイキング


早朝ハイキング 日の出を見た後で

野外炊事 1日目 最初はカレーライス

野外炊事 2日目 みんなで息を合わせて大蛇ロール(ロング巻き寿司)


野外炊事 3日目 鮎の塩焼き 命の大切さを学ぶ

野外炊事 4日目 チャレンジクッキング 用意された材料から自分たちでメニューを考える   

野外炊事 6日目 ラストナイトパーティ−1 リーダーの力を借りずに自分たちで最後のご馳走をつくる。


7日目 チクサクコール 最後に声をそろえて・・・



プログラム検索に戻る