49 北川流域ネット(宮崎県) 「アドベンチャースクール『水と旅する!!』」
手作りイカダで上流から河口まで仲間と協力して旅をする企画。事前のオリエンテーションで万全の準備を行い、3泊4日で水が生まれる里から海までの困難続く水の流れを冒険しながら学ぶ活動。

実施期日:2011年8月5日(金)9:00 ~ 8月8日16:00
場 所 :北川町深瀬小学校跡
内 容 :夏のキャンプ
参加者 :15名(1年生~6年生)  指導者:10名
活動内容

8月5日(金)
貸しバスで北川町深瀬小学校跡に移動し、オリエンテーションのあとベースキャンプとテント設営。北川の源流に移動しシャワークライミングに挑戦しました。低学年の子どもと高学年の子ども2人でバディを組み、助け合いながら1時間ほど急流を登り、上流の淵で飛び込みをして遊びました。また、最終日に使う竹イカダの製作に挑戦しました。

8月6日(土)
早朝、昨日設置したガニ籠の成果確認に行きました。大きなモクズガニが10匹以上と中型のうなぎが1匹獲れました。モクズガニを触るのが初めての子もいて感動でした。午前中は竹イカダを仕上げ、昼食後清掃カヌーツーリングを実施しました。川の上流域の風景を楽しみながらキャンプ地まで完走しました。

8月7日(日)
本日の午前中は思いっきり川遊びです。安全に川を流れる川流れ体験も行いました。昼食後、キャンプ地から下流へ中流域の清掃カヌーツーリングを実施しました。カヌーにもかなり慣れてきたので急流も上手にクリアできるようになりました。夕飯は鮎の炭火焼でみんなおいしそうに食べていました。夕食後ロープワーク講習会と今後の活動の希望を子どもたちと話し合う会議を行いました。

8月8日(月)
朝食後、利用した施設の片付け、掃除を全員で行いテントを撤収しました。完了後川に移動し、みんなで完成させた竹イカダの進水式です。孟宗竹をロープで組み、底にタイヤチューブ1個とキュービテナー20個を配した竹イカダは、子どもが8人乗ってもびくともせず浮いていて感動でした。竹イカダでの川下りはリーダーがカヌーでサポートしながら安全に実施できました。流れのない淀みではリーダーもイカダに乗り補助しましたが完走することが出来ました。