NO団体名主な企画内容
11 NPO法人 ふうき自然塾(千葉県) 「長期宿泊体験活動 ワンダーキャンプ 夏をまるかじり2012」
海・山・川での共同生活体験の中で子どもたちがプログラムを考え、全員の総意で実行する創造力と実行力を養う12泊13日間のチャレンジキャンプ。食事は地産地消をテーマに自ら食料調達に奔走し、キャンプ中の食料自給率を日本の食料自給率以上にすることを目指す!

速報レポート2

実施期間:8月14日~20日 
参加者 :小学生16名 中学生2名 高校生ボランティア3名 スタッフ4名 技術スタッフ2名 
主な活動

海あそび、川あそび、プールあそび、バームクーヘンづくり、ピザづくり、誕生日会、泥ダンゴづくり、田んぼで野球大会、野外炊飯、昆虫採集、ドラム缶風呂など

活動の様子

7日目からは昨年度の参加者である中学生2名が参加、ジュニアリーダーとして活動をサポート。このころになると、子ども達同士の絆が強くなってきているようで、グループ活動というよりみんなで一緒に活動をしていきたいというようになり、話し合いの場でも言いたいことややりたいことだけを言うのではなく、残りの日数を計算しながら、自分のやりたいこと、他のお友達のやりたいことを尊重しながら活動計画を立てているように見られた。個々の活動は上記の主な活動に記したものが中心となっている。そこに、朝昼夜の食事の準備、片付け、学習の時間、夜の活動発表会は最終日までおこなった。


プールあそびで鬼決めじゃんけん

プールあそびでジャンプ

ドラム缶風呂


ドラム缶風呂

海あそび

海あそび


うみあそび

昆虫採集

田んぼで野球


田んぼで野球

田んぼ野球

泥ダンゴづくり


誕生会

餃子づくり

野外炊飯


ピザづくり

朝食サンドウィッチづくり

バームクーヘンづくり


バームクーヘンづくり

川あそび



速報レポート1
速報レポート2

プログラム検索に戻る