NO団体名主な企画内容
26 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
鹿島槍ヶ岳北股本谷や高瀬渓谷をフィールドに、登頂を目的とするのではなく、途中の景色や動植物などに五感を働かせながら体験することで、自然への感性を養う自然体験企画。子どもたちが自然の機微を感じる豊かな心を育む体験を提供する。

速報レポート2

日時  10月6日(土)
天気  曇り
場所  長野県山岳総合センター人工岩場
参加者 小・中学生19名 指導者12名
活動記録

 9:30  集合 「はじめの会」
       準備体操
       登り方や安全面の話
10:00~ 体験
12:00~ 昼食、休憩
12:45~ 体験
15:15  終わりの会
15:30  解散

感想等

・上まで登ることができた時の子ども達の笑顔が輝いていた。
・午前中登ることができなかったルートを、午後には登ることができた子が何人かいた。友達の登る様子を見ることで、登るコツをつかんだ子が多かった。
・感想に「登れなかったルートをリベンジしたい」と書いている子がいた。子ども達は、次回に向けて自分なりの目当てをもったようだ。
・指導者の数が多かったことで、登るルートも多く設定できたし、全体の安全面を確認する担当者をおくこともできた。










速報レポート1
速報レポート2

■別年度のレポート
2015年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2014年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2013年度 ジュニア登山教室 実施レポート
2011年度 ジュニア登山教室 実施レポート

プログラム検索に戻る