NO団体名主な企画内容
29 京都市立静原小学校(京都府) 「ペットボトルを集めて筏を作り、川くだりをしよう!」
子どもたちのアイデアで、手作りペットボトル筏での川下りを企画。川下りをする静原川の清掃活動やペットボトルの回収を呼びかけ、地域の自然環境保護やリサイクルの意識を高めながら行う体験活動。

速報レポート1 「ペットボトルを集めて筏を作り,川くだりをしよう!」 静原小学校

日 時  7月23日(火)午前9時~12時
場 所  静原川  京都市左京区静市静原町
参加人数 小学生(男女)   26名
     保護者   6名、 指導者  8名
     指導:静原小学校教員

静原川の生き物調査~指標生物を見つけることから水質を特定する。
静原川で魚や虫、カニ、エビなど、川にすむいろんな生き物を探して採集し観察をするとともに、水質調査をしました。
川での観察は,子供だけではなかなかできないことで、指導者と毎年しています。水生昆虫については名前を覚えるようになりました。
魚は、カワムツやゴリがいるのを予想していましたが、ヤマメを捕獲でき、びっくりです。





ペットボトルを集めて筏を作って川くだりをしました。ペットボトル100個ほどですが、網に入れてくくって出来上がりです。川の水が少なかったですが、流れる雰囲気は爽快です。ネットの中に入れて、くくってあるだけなので、簡単にできますし、終わればすぐにリサイクルに出せます。船のようなしっかりした土台はありませんが,地球環境から考えると、ごみの再生産にならず、良いと思います。水中メガネで川底を覗きながらいかだ下りと共にしました。足ひれをつけたりスノーケルをつけたりと気分は盛り上がりました。







■別年度のレポート
2012年度 「筏を作って、静原川の川下りをしよう」 実施レポート

プログラム検索に戻る