NO団体名主な企画内容
13 NPO法人 じゃんけんぽん(群馬県) 「話し合いから生まれる挑戦!秋キャンプ~子ども達が、気付き、考え、行動する秋キャンプ~」
みんなの“やりたい”気持ちを引き出し、火起こしや薪割り、川遊び、どんな食事をどうやってつくるのかなど、子どもたちの自由な発想や創造性で活動を組み立て、創造力や協調性、自立心を養う企画。

速報レポート2

実施日  平成26年10月11日(土) ~ 13日(月)
天気   10月11日(土):晴れ / 10月12日(日):曇り / 10月13日(月): 雨
参加人数 小学生:16人  中学生:0人  指導員:4人
活動の目的

○子どものコミュニケーション能力の向上、合意形成や思いやりの心を育む。
○自分たちで決める遊び、チャレンジの場作り
○安全に道具を扱うことを学び、日常生活のチャレンジへつなげる

活動内容

さあ、秋のおおさる自然塾2回目。今回は、農作業体験をしました。クローバーの移殖と、インゲンの収穫体験です。近くの藤巻農園さんにご協力を頂き、体験を行いました。丁寧にインゲンの収穫の仕方を教わりました。ありがとうございました。
帰ってきて自由時間。自分たちのやりたいことができる、とっておきの時間。子どもたちにとっても特別です。
夕飯作りも作りたい人が作る。やりたいことをする。子どもの「やりたい」という気持ちを大切にします。今晩は、ギョーザ作りです。みんな上手にできたかな??飯盒も焚き火も子どもたちが行います。上手に火を燃やさないとおいしいご飯にはなりませんよ!みんなで作ったご飯は最高!
夕食後はみんなで焚き火を囲み、眠い子から寝ていきます。前回に引き続き今回も、民族テントである「ティピー」に宿泊です。
翌朝、朝食後、みんなでおにぎりを作り、いざ「不動大滝」へ!道中は険しく、冒険を楽しみました。
滝の前でおにぎりを食べました。外で食べるおにぎりは最高!!
帰ってきて、みんなでカレー作りです。今年一番のおいしいカレーとなりました。
最終日は雨となってしまいましたが、荷物の撤収後、最後の食事作りをしました。

活動の成果

  • 前回のキャンプより、自由度を上げ、子どもの「やりたい」気持ちを大切にしました。以前キャンプに来た子の中に包丁で手を切ってしまったトラウマから包丁を使いたくないという子もいましたが、2日目には再びチャレンジしている姿が印象的でした。
  • 滝へのハイキングでは、一生懸命に滝までの道を歩いている姿が逞しいものでした。滝まで歩いた達成感を味わいながらのおにぎりの味は最高でした。
  • 自由時間の使い方は子どもたちに委ねました。子どもが、遊びを作り出し自分たちで遊ぶことの大切さが実感できたのではないかと思います。

活動の様子 https://www.facebook.com/JankenponShizenTaikenbu






























速報レポート1
速報レポート2

■別年度のレポート
2012年度 おおさる子ども山賊物語~川のいかだ乗りと滝の冒険~ 実施レポート

プログラム検索に戻る