NO団体名主な企画内容
19 柏崎市立内郷小学校(新潟県) 「「堂が峰」の森を復活させよう」
小学校の新聞名は「堂が峰」であるが、その場所を知る保護者・子どもはほとんどおらず、地域の方に教えてもらって行ってみると道は荒れ放題。そんな堂が峰を新聞を100号を迎えるのを機会に、みんなで整備して地域への愛着を高め、地域を活性化させる企画。

速報レポート2 堂が峰探検 6年生

日時  5月22日(金)
参加者 18人(講師1、職員1、児童16)

堂が峰を詳しく知る地域の先生の案内で、春の堂が峰を探検しました。


堂が峰の植物を知る「この草の名前はね…」

いろいろな草花がありました。「名前を調べてみたいね。」

春の竹林にはタケノコがニョキニョキ「タケノコの成長は早いんだよ」


大きなタケノコが採れました。「でっかいタケノコ Get!!」

堂が峰の縁から学校の方を見下ろす「この辺りは地震で少し崩れてしまった」

学校からこんなに近いんだね
森の中は気持ちいい。また来たいな。
木が生い茂っていて通れないのが残念



速報レポート1 堂が峰探検 3・4年生
速報レポート2 堂が峰探検 6年生
速報レポート3 笹団子づくり 3年生
速報レポート4 「堂が峰」の森を復活させよう 活動その1
速報レポート5

プログラム検索に戻る