NO団体名主な企画内容
31 大阪府立少年自然の家(大阪府) 「平成27年度 大阪府立少年自然の家主催 長期宿泊自然体験活動「レッツサバイバル! 子どもワイルドキャンプ」」
サバイバルキャンプ、ツリーハウス作り、野外料理、登山、ドラム缶風呂など多種のプログラムをこなす、6泊7日の長期キャンプ。

速報レポート1

実施日  2015年8月16日(日)10:00 ~22日(土)14:30 【6泊7日】
実施場所 大阪府立少年自然の家・そぶら山荘(4日目川遊び時)
参加者  ・子ども21名(小学4年生~中学1年生)
     ・ボランティアリーダー、職員他13名
活動報告

 <1日目>
出会いの日(自己紹介・グループでのルール決め・施設探検・キャンプファイヤー)


グループで「グループ名」と「約束」を決め、みんなの前で発表しました

ウェルカムファイヤーでは、歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました

 <2日目>
学びの日(ロープワーク講座・ツリーハウス場所決め・ツリーハウス基礎作り)


ツリーハウス作りで必要な、「巻き結び」「角縛り」「一重継ぎ」などを全員がマスターしました

基礎になる丸太は重いですが、グループで力を合わせて運びます

ロープのみを使い、自分たちの力と技術で固定します


昼から雨が降りましたが、基礎部分を完成させることができました

 <3日目>
挑戦の日(ツリーハウス足場(竹)・床(スノコ&マット)・屋根(ブルーシート)・蚊帳設置)


基礎の丸太の上に、足場の竹、床になるスノコを乗せます。全て動かないようにロープで一つずつ固定しています

お昼ごはんもツリーハウスの上で食べました

山の中での必需品、蚊帳をつけることで夜も快適に眠れます


雨をしのぐための屋根は、ブルーシートで作りました

ツリーハウス、完成!はしごやブランコなど、グループごとで特徴があります

 <4日目>
遊びの日(川遊び・お昼寝タイム・野外炊飯(鳥の丸焼き))


近くの川遊びポイントに移動し、川遊びを満喫しました

勇気を出して、川に飛び込む体験もしました

夕食の野外炊飯では、鳥の丸焼きをダッチオーブンで作りました


入浴のドラム缶風呂は、露天風呂みたいで気持ちいいと大人気でした

 <5日目>
グループの日(グループでスタンツ発表の相談・ツリーハウス周辺の清掃・流しそうめん)
※和泉葛城登山を予定していたが、悪天候の為、グループ活動に変更しました。


夕食に流しそうめん体験。上手く取れるかな?

 <6日目>
お祭りの日(ツリーハウス撤収・スタンツ準備・スタンツ発表会)


名残惜しくも3日間過ごしたツリーハウスを片付けます

夜はグループ各自で出し物を行なう、スタンツ発表会をしました

 <7日目>
旅立ちの日(思い出クラフト作り・グループ新聞作成・新聞発表・またねの会)


記念クラフトで写真たてを作り、グループの思い出写真を入れて持って帰りました

ワイルドに過ごした6泊7日。みんな、また会おうね!

キャンプを振り返って

キャンプ期間中は、男女混合のグループ活動を基盤に活動していました。始めこそぎこちなかったものの、日数を重ねるうちに男女関係なく距離が縮まっていくのを感じ、また互いの意見を出し合い、時にはぶつかることもありましたが、子ども達の力で解決する姿を見ることができました。
ツリーハウス作りや川遊びといったプログラム体験ももちろんですが、長期間を他人と過ごすという体験は子ども達の心を大きく成長させると感じました。他者への優しさ、思いやりだけでなく、自分の主張や考えをはっきりと相手に伝えることができるようになるのも大切なことだと感じました。



■別年度のレポート
2017年度 「長期宿泊体験事業 こどもワイルドキャンプ」 実施レポート

プログラム検索に戻る