44 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 国立夜須高原青少年自然の家(福岡県) 「平成27年度 国立夜須高原青少年自然の家 教育事業 「夜須高原長期チャレンジキャンプ」」
携帯電話やゲームから離れ、縦走登山、テント生活、野外炊飯などのアウトドアを通して、仲間と協力し、困難に立ち向かい克服していくことを学ぶとともに、スキルやチャレンジ精神を育成する、7泊8日の長期キャンプ。

日時:平成27年8月16日(日)~8月23日(日)7泊8日 51名参加
場所:国立夜須高原青少年自然の家、鳥栖市社会教育研修場、背振少年自然の家、
   佐賀県北山少年自然の家、七山(おいでな菜園)、虹ノ松原
対象:小学校5年~中学校3年生までの児童・生徒
活動報告(後半)

5日目 8月20日(木)
 この日は夜須高原長期チャレンジキャンプの中で一番長い距離(約24km)・時間を歩く日です。朝も早くから準備します。今日は五時半起きでした。
 朝食を食べた後は荷物をまとめ、縦走に向けて出発です。今日は背振山、椎原峠を経由し、北山へと抜けます。

背振山から椎原峠へ向かう道へと入ると、雨足が強くなりました。

雨の中、急いでお弁当を食べました。

その中を進んでようやくゴール。予定とほぼ変わらない時間での到着です。
今日は常設テントではなく、館内の宿泊となりました。

6日目 8月21日(金)
 この日は北山少年自然の家から七山のおいでな菜園に向かいました。15kmの行程です。

途中休憩しながら進んでいきます。

鳴神温泉「ななのゆ」で汗を流した後は「おいでな菜園」へ進みます。といっても1kmないくらいなので、すぐに到着しました。本日も全員完歩しました!

夕方から予報では強い雨が降るということだったので、あらかじめタープを張り、その中で野外炊飯を行うようにしていました。

とうとう明日はゴールへ!そして夜須高原へ帰る日です。

7日目 8月22日(土)
 いよいよ縦走のゴール、唐津の虹ノ松原海水浴場に向かいます。昨日まで雨が続いていたのですが、縦走ゴールのこの日は晴れていました。
 残り10kmのラスト縦走に出発です。

3時間程度で虹の松浦海岸に到着しました。

ゴール後のお楽しみの海水浴です。

海水浴が終わった後、夜須高原青少年自然の家に戻りました。移動のバスではみんながよく眠っていました。帰ってからは夕食、入浴、そしてラストナイトファイヤーをしました。ラストナイトファイヤーは予定時間を大幅に過ぎ、盛り上がりました。
 最後の夜、子ども達がこの旅を成し遂げ、それぞれの想いを持ってテントへと入りました。

8日目 8月23日(日)
 キャンプ最終日になりました。朝食は牛乳パックにホットドックを入れて、燃やして調理します。

午後から体験スピーチ会をしました。このキャンプで感じたことや考えたこと、学んだことなどを自分の言葉で、一人一人語ります。

所長から修了証の授与です。みなさん本当にお疲れさまでした。

これで全ての日程が終了!本当にみなさんよく頑張りました。これだけの行程をみんなで頑張れたので、これからみんなが立ち向かうであろう困難に立ち向かえると信じています。