NO団体名主な企画内容
38 高砂海浜公園海辺の保全集いの会(兵庫県) 「高砂海浜公園海辺の「アオサ」回収&アオサ堆肥化プロジェクト 公園海辺での「体験型地曳き網漁」&干潟の生物調査、観察」
海浜公園の海辺整備のためにヘドロの原因であるアオサを回収し、堆肥として再利用するプロジェクト。その活動によりきれいになった海辺で、地曳き網漁や、干潟生物調査・観察を地域の小・中・高生と、市民が協働で取り組む環境保全企画。

速報レポート4 「アオサお掃除と地引き網」

日 時 9月27日(日) 9;30~11:30
場 所 県立高砂海浜公園
参加者 聖パウロ保育園 
    85名(子ども30名 大人40名 指導者 13名)

 身近にある海や魚に親しもうと、聖パウロ保育園(高砂市)の児童や保護者約70名が27日高砂海浜公園の砂浜でアオサの回収と地引き網を体験した。
保全集いの会の皆さんの指導のもと熱心に網を引っ張り、クロタイやエイ、サメなどに触れ歓喜の声を上げた。
臨海工業地帯の土地柄なので、出前水族館や地引き網、潮干狩りなどを企画している市民団体(高砂海浜公園海辺の保全集いの会)の主催で同園の5歳児は10月の運動会でソーラン節を踊る予定で振付に興味を持ってもらう目的も兼ねた。
この日は砂浜でゴミやアオサ回収し、園児たちは保護者と一緒に波打ち際に並び、沖合約30メートルまで張られた網を親子で協力し力一杯引き上げた。
アオサが多かったが、ネコザメやエイ、ワタリガニ、かかった網を見つけると、大喜び
大きなタライに移して、なでたり、つかんで生きた魚と触れ合い楽しみました。
園児は「網が重かったけど頑張れた、サメはざらざらしていたよ」と笑顔で話した。


先ずは浜辺のゴミ掃除から

アオサも回収しましたよ

今から網を引くよ、オー


捕れた魚の一部です



速報レポート1 お掃除大作戦(クリーンキャンペーン)
速報レポート2 「お掃除大作戦(クリーンキャンペーン)」
速報レポート3 「お掃除大作戦(クリーンキャンペーン)」
速報レポート4 「アオサお掃除と地引き網」

プログラム検索に戻る