24 長野県山岳協会(長野県) 「ジュニア登山教室」
フィールドは非日常的な「野外」「山」「クライミングウォール」・・・目的地は「山の中」「壁の頂上」など。そんな場所があることを知らなかったり、行きたくても個人では行けなかったり、少し怖かったりする場所にチャレンジする冒険的要素の強い企画。

速報レポート2 ジュニア登山教室②「クライミング(もっと高くクライミング)」

日時  10月11日(日)
天気  曇りのち晴れ 朝は雨
場所  大町市運動公園内 長野県山岳総合センター人工岩場
参加者 小・中学生24名(小学1年生~中学1年生) 指導者7名
記録

11:00 集合 「はじめの会」
      装備装着
15:15 体験終了 装備返却
15:30 「終わりの会」後、解散

感想等

• 朝方雨の予報が出ていたので、予定開始時刻を遅らせて開催した。
  • 午前中は曇り空で壁もぬれていたが、登ることに支障は無かった。午後からは日も射し、クライミングに適した条件になった。
  • 「登ったよカード」というカードを利用し、どのルートを何回登ったかわかるようにした。カードがあることで、子ども達には登る励みにもなったし、親にも好評だった。また、何回か参加している子にとっては、以前登れなかったルートを登ることができるようになることで、自分の成長を感じることもできた。
  • 2020年東京オリンピックに「スポーツクライミング」がJOCより推薦されたこともあり、今まで以上に「スポーツクライミング」が身近なスポーツになってきたことを感じた。

速報レポート1 「ジュニア登山教室①in高瀬渓谷(湯俣で足湯に入ろう)」
速報レポート3 ジュニア登山教室③「in望月(アウトドアでわくわくチャレンジ)」