NO団体名主な企画内容
42 島根県立少年自然の家(島根県) 「家族と離れて5泊6日Let'sTry! ジュニアサマーキャンプ 〜自然が教えてくれたこと・・・それは“きびしさ”と“豊かさ”〜」
海岸でのテント生活で、朝食は一人でつくるソロ炊飯、夕食は仲間と作るチーム炊飯。海でのシュノーケリングや漁港の見学と、とことん海を満喫し、日常生活では味わえない経験をするキャンプ。火はマッチか火打ち棒でおこす。

速報レポート3 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 3日目

日 時:8月3日(水)早朝~終日(全日程8月1日(月)~6日(土))
場 所:塩田海岸
参加者:小学5・6年生24名
支援者:スタッフ12名、学生スタッフ6名、救護スタッフ1名
内 容

海での生活2日目!

日 程

3日目
5:00頃 ソロ朝食づくり
10:00シュノーケリング体験
12:00昼食
13:00自由時間
15:00頃 水汲み・夕食づくり・風呂準備
16:00頃 夕食・風呂・自由時間
20:30健康観察、ふりかえり、就寝

活動の様子

夜明け!起きた人からソロ朝食づくりスタート!

まずは水汲み!近くの漁港で生活用水を確保します。

よいしょ!よいしょ!


海岸前の難所!みんなで協力!

火、消えちゃった!?

波の音を聞きながら自分で作った朝食の味は格別です!


シュノーケリング体験!

バディとアイコンタクト!

昼食はスタッフ特製大鍋焼きそば!何をするかはチームで相談!


午後からフリータイム♪

洞くつ探検をするチーム!

一番人気はやっぱり飛び込み!


「そろそろ夕食づくりしようよ!」チームで声をかけ合います!

釣りに挑戦!食材ゲット!

ご飯炊きも上手になりました!


お風呂の準備も着々と…ん!?でも同じ人ばっかりやってない??

○この日のふりかえりでは、お風呂準備について話し合いました。海の生活はすべてチーム行動なので、遊ぶ内容や夕食準備はチームで相談して行います。でもお風呂は…、24人全員で使うもの。それをほんの数人で準備していたのです。風呂の水汲みは本当に大変です。それを任せっきりにしていたこと、これからどうしていくのか、意見を出し合いました。


速報レポート1 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 1日目~2日目午前
速報レポート2 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 2日目
速報レポート3 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 3日目
速報レポート4 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 4日目
速報レポート5 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 5日目
速報レポート6 Let’s Try! ジュニア・サマー・キャンプ 6日目

■別年度のレポート
2021年度 ジュニアサマーキャンプ2021 ~仲間と挑戦! 江津市の絶景発見! 歩き旅~ 実施レポート
2018年度 "家族と離れて5泊6日 Let's Try!ジュニア・サマー・キャンプ2018 〜自然が教えてくれること…それは“きびしさ”と“豊かさ”〜" 実施レポート

プログラム検索に戻る