NO団体名主な企画内容
21 NPO法人 静岡県フィッシングインストラクター協会(JOFI静岡)(静岡県) 「まきのはら水辺の楽校」
イネ科植物が水辺に与える影響を、稲作体験を通して学び、自然のサイクルを体験する企画。他に水棲昆虫調査、河川の水質調査など。

「まきのはら水辺の楽校」 宿泊ファミリーフィッシングスクール [8/25-26]

 日  時:平成8月25日(土)〜26日(日)
 場  所:静岡市清水和田島青少年の家及び興津川
 参加者:子供10名、保護者7名、指導者延べ23名

 <実施の概要>

水源の河川で水棲生物調査を行うと共に
その採取したトビゲラの幼虫を活用した釣り体験を行う事により
食物連鎖を学んだ。
異年齢の子供達が共に宿泊体験を行う事により、強調性の育成が図れた。
25日の夕食は、炊きつけの火種に自ら火お越しを行った後
飯盒炊飯とカレーづくりの調理体験を行った。

 <25日の活動>

・午前11時から開校式を行った後に、釣具の取扱のレクチャーと振出竿の取扱練習を行った。
 昼食を食した後に、興津川で釣り体験を開始した。
 釣具の取扱をスムーズに行えるように指導を図り、釣餌に関しては
 市販されている「サシ・ミミズ」を活用して、ウキを使用した釣り体験を行った。
 魚が釣り餌を啄ばむ瞬間を想いうかべて、ウキの動作をリンクさせて釣り竿を取り扱うように指導した。
 結果、各方面から、釣れた・・・釣れたとの歓声が聞かれた。
 3時間ほど釣り体験を行った後に、夕食の準備に入った。
・夕食に関しては、子供達が自ら調理を行った。
 本日のメニューは「ご飯は飯盒炊飯」「メインディッシュはカレー」づくりに取組んだ。
 種火に関しては、木を擦り合わせて種火を起して釜戸に火を移した後に
 飯盒炊飯とカレーづくりに取組んだ。
・初日の活動に関しては、炎天下の活動となったので
 夕食後は体を休める為に、自由時間として21時に就寝した。



 <26日の活動>

・施設の活動「朝のつどい」に参加後に、朝食とった後に使用場所の清掃後に、26日の体験に取組んだ。
・前日に実施できなかった「釣具の作製」を実施した。
 釣りの仕掛けに関しては、市販した物を使用することも可能であるが
 自分自身でつくり上げた仕掛けにより、釣りに取組んだ方が、物を大切にする意識を養える。
 取扱も丁重となる。
・釣りを行う前に、興津川の水棲昆虫調査を実施した。水質は「大変きれいな水」であった。
 採取した水棲昆虫の中で「トビゲラの幼虫」を活用して、釣りに取組んだ。
 興津川の魚が普段食している食べ物と、購入してきた食べ物(釣餌)との釣果の比較を行った。
 結果は、普段食している食べ物「水棲昆虫」の方が好釣果を得た。
・興津川は鮎釣りのメッカであるので、友釣りの体験もあわせて行った。
 体験直に鮎がハリ掛りした瞬間を目にした子ども達は、歓喜に包まれていた。
・昼食後は、環境教育プログラムのプロジェクト・ワイルド内アクティビティー「魚をつくろう」に取組み
 魚の生態について楽しく取り組んだ。
 最後に、会員が当日に釣上げた「鮎」を持ち帰っていただき、家で食していただけるようにした。
・本来ならば、釣上げた魚をその場で食したいが
 行政が管理する施設を活用する場合は、施設が準備した食材以外は食す事が出来なく
 今回は「命を食べる」は中止となった。




まきのはら水辺の楽校 実施レポート(1)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(2)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(3)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(4)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(5)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(6)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(7)
まきのはら水辺の楽校 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る