NO団体名主な企画内容
45 株式会社 空と海(愛媛県) 「『海賊の学校』〜海賊への道・初級編 スペシャル海賊キャンプ」
島に住む、海、山、食、物づくり、遊びなど様々な分野の達人が、知恵や技を提供する。それを自然の中で、五感と体と自らで考える力をフルに使って、生きる知恵と力を学ぶ企画で、過疎地域の活性化に貢献する自然体験活動。

速報レポート1 『帆の海賊』ほか

実施日  平成28年7月31日(水)~8月2日(金)
参加人数 30人(小中学生10人、大人10人、指導者10人)
活動場所 愛媛県越智郡上島町弓削島、佐島
概容

プログラム参加者は、海外(アメリカ)、東京、大阪、地元弓削島から。

一日目(夕刻より)『磯の海賊』、『料理の海賊』、『お風呂の海賊』。
弓削島の磯で収穫したヒジキや牡蠣、サザエなどを持ち帰り、佐島の古民家ゲストハウスにて、七輪を使った炭火焼や、地魚や島の海苔を使った手巻き寿司、ひじきの和え物などの料理に挑戦した。食後は軒先で花火をしながら、交代で五右衛門風呂の風呂焚きに挑戦。初めてのアツアツの釜のお風呂に皆仰天していた。

二日目『浜辺の海賊』『帆の海賊』『縄の海賊』『ウミホタルの海賊』。
朝、海外の参加者を中心に、弓削島・松原海岸の弓削神社の参拝体験をしたのち、松原海岸にて、水泳、飛び込み、ボートなどを体験。井戸で冷やしておいたスイカで、スイカ割りにチャレンジした。
午後は、メインプログラムであるヨットセイリング体験。風や潮の流れなど自然を感じ、その力を活用することで五感を磨き、危険を伴う作業に共同で取り組むことでチームワークを育てることが狙いである。洋上では、ロープワーク講習も実施した。
一旦上陸して、弓削島の漁師さんによる漁師料理を体験した後、再びヨットへ。佐島沖にしたヨットの上から、ウミホタル観察や星空観賞(一部夜間遊泳)を実施。海外からの参加者は、ヨットの上で宿泊。洋上で朝を迎え、瀬戸内に上る朝日を鑑賞した。
(三日目朝解散)






























速報レポート1 『帆の海賊』ほか
速報レポート2 『カヌーの海賊』ほか

プログラム検索に戻る