NO団体名主な企画内容
1 札幌市立澄川南小学校(委託:NPO法人 北海道森林ボランティア協会)(北海道) 「「すみなみ森林教室」~子供たちと遊び・学び・ボランティアする~」
子どものボランティア精神を育むため、森林の樹名板の取りつけやゴミひろいを行う。そしてこの森が心の故郷になるように1年を通して植栽や下草刈りの育林、マイツリーの観察、動物観察等を行う。

速報レポート2 札幌市立澄川南小学校澄川南小3年生マイツリーを選定

参加者 3年生56名と先生2名、北海道森林ボランティア協会員4名
場所  札幌市澄川都市環境林、

 9月5日3年生56名は今年2度目の澄川環境林訪問です。今回はこれから卒業までの4年間生長観察して行く自分たちの樹を選びました。
 12グループに分かれ相談しながらの選定作業では、あっちに行ったりこっちに来たりで森の中は活気そのものでした。
 4名のボランティアのオジサン達は3グループを受け持ち、候補に挙がった樹の名前や特徴を教えるのにあっちやこっちに振り回され汗だくでした。
 30分程で選定木も決まり樹高周長を測定しました。
 今度は選んだ樹の樹名板を作るために樹の名前や特徴を観察レポートに書き記し、樹皮の写真や葉っぱの付いた枝を持ち帰り今回の野外授業は終わりました。
 引率の先生からの提案でしょうか・・・子ども達がもっと森に楽しんで貰いたいと昆虫を見つけて観察をする時間を設けた事は森の実践学習を肌で感じ取って呉れたと思います。
 森を後にするチョットの時間に森の役目から見た根っこと葉っぱの話は次回の訪問を楽しくして呉れると期待しています。
 ちなみに選んだマイツリーはミズナラ(2班)、シラカンバ(2班)シナノキ、ハリギリ、アウチワカエデ、キタコブシ、クリ、ホオノキ、アサダ、イタヤカエデの10種でした。



速報レポート1 小学校3年生キノコ植菌
速報レポート2 札幌市立澄川南小学校澄川南小3年生マイツリーを選定
速報レポート3 札幌市立澄川南小学校3年生樹名板の絵付けに奮闘
速報レポート4 札幌市立澄川南小学校澄川南小3年生マイツリーを選定
速報レポート5 札幌市立澄川南小学校3年生樹名板の絵付けに奮闘

プログラム検索に戻る