NO団体名主な企画内容
1 札幌市立澄川南小学校(委託:NPO法人 北海道森林ボランティア協会)(北海道) 「「すみなみ森林教室」~子供たちと遊び・学び・ボランティアする~」
子どものボランティア精神を育むため、森林の樹名板の取りつけやゴミひろいを行う。そしてこの森が心の故郷になるように1年を通して植栽や下草刈りの育林、マイツリーの観察、動物観察等を行う。

速報レポート3 札幌市立澄川南小学校3年生樹名板の絵付けに奮闘

参加者 3年生56名と先生3名、北海道森林ボランティア協会員5名
場所  札幌市立澄川南小学校工作室、

 9月27日樹名板用のミズナラやシラカンバの円盤36枚を持って学校を訪問しました。9月5日に選んだマイツリー12の絵付け作業です。
 各グループが選んだ木の名前、樹高、直径、葉っぱの形、寿命などの特徴を調べて下書きをした3枚の紙を見ながら絵付けに入りました。
 12グループに別れた51名の声は教室中に鳴り響く中で作業は順調に進められました。
 +++ペンで書き上げた樹名板はカラフルで選んだ樹種の特徴を良く捉えて書かれていました。3枚の板をシュロ縄で結び完成です。
 最後にお願いした事は今回選んだ樹の調査をしてその特徴を学習しました。
 10月20日この樹名板を持って澄川環境林で設置する時に調べて事をもう一度復習をして言える様にして来て貰いたいと約束をして学校を後にしました。





速報レポート1 小学校3年生キノコ植菌
速報レポート2 札幌市立澄川南小学校澄川南小3年生マイツリーを選定
速報レポート3 札幌市立澄川南小学校3年生樹名板の絵付けに奮闘
速報レポート4 札幌市立澄川南小学校澄川南小3年生マイツリーを選定
速報レポート5 札幌市立澄川南小学校3年生樹名板の絵付けに奮闘

プログラム検索に戻る