NO団体名主な企画内容
29 Outdoorsy Community 比良人~ひらんちゅ~(滋賀県) 「集まれ!友だちいっぱい!!~一人ひとりが主人公~キャンプ2017」
琵琶湖での水遊び、カヤック体験、源流を求めての沢登りなどの野外活動と、農業体験として田植えや稲刈りを行う。滋賀県の象徴ともいえる琵琶湖の「水」によるつながりを体験を通して学ぶ。

速報レポート1 第1回 比良の春 田植えにちゃれんじ~!!

日時:2017年6月10日(土)
場所:滋賀県北比良(ひらんぼ【比良にある田んぼ】・びわこ成蹊スポーツ大学艇庫)
参加者:13名(小学2年生以上7名、小学1年生以下4名、保護者2名)
目的

田植えや自然探索を通して、比良の自然を心とからだで味わう!

主なプログラム

ひらんぼ生き物さがしゲーム・かかし作り・ひらんぼの看板作り・ひらんぼ田植え

9:30  滋賀・大阪のお友だち集合!!
9:45  自己しょうかい/はんわけ発表~
9:45  みんなでひらんぼへ移動
10:00 はじめのつどい
10:10 ひらんぼいきものさがしゲーム
10:30 かかし、看板づくり~
12:00 お昼ごはんー持参or高島ワニカフェさんー
13:00 田植えにちゃれんじ!!
14:20 田植えおわり~片づけ
14:45 スッタフから特製おやつ
15:00 森さんにあいさつをしてさようなら

ひらんちゅとは?

 2015年4月より、発足。滋賀県(比良エリア)の自然環境を活かした野外教育プログラムの実施と、実践的調査研究の実施からの社会貢献を目的としている。プログラムは、参加者が人や自然との直接体験から、自然の恵みを感じ、自然や仲間と共に生きる力を養うことを目指して実施する。さらに、プログラム実践に即した調査研究を通して、より効果的な野外教育指導・運営に役立つ知見を導き出し、野外教育の発展に寄与することを目指す。

ひらんぼとは?

 みんなが田植えをする田んぼは「ひらんぼ」と名付け、2016年度から子どもたちに親しまれています。
 ひらんぼとは、比良の地域にある田んぼです。ひらんぼは、比良でお米を育てている森さんがみんなのために田んぼをかしてくれています!森さんは、みんながおいしいお米を作れるよう、みんながいない時に田んぼを守ってくれています!
 みんな一生懸命田植えにちゃれんじしました。ひらんぼの生き物さがしから始まり、田植えではみんなどろだらけで田植えを頑張りました。夏のキャンプでは、お手入れを行い、秋にはおいしいひらんぼ米(新米)を食べられますように・・・!みんなわくわくです。みんなの笑顔をご覧ください♪






























速報レポート1 第1回 比良の春 田植えにちゃれんじ~!!
速報レポート2 第2回 マザーレイクで遊んじゃえ!!

プログラム検索に戻る