NO団体名主な企画内容
28 京都市立乾隆(けんりゅう)小学校(京都府) 「"茅葺の家での生活を体験し、自分たちで工夫した生活を考えよう!"」
"町で暮らす子どもたちが、茅葺の家での生活に出会い、今までにない世界を体験する。そのあと、様々な体験活動を野外活動施設で行い、友達との協力や友情を深め合いながら、自分たちの生活や学校生活を見直す。"

速報レポート2 2日目

実施日:2018年10月16日(火)~19日(金)
参加人数:乾隆小学校5年生 30名 引率者10名
活動内容

2日目
テーマ「友情・協力」 花背山の家にて
 2日目は,お世話になったお家の方々に別れを告げ,京都市野外活動施設「花背山の家」へ移動しました。ここからは,みんなで協力しながら自分のことは自分でする宿泊体験活動が始まります。







 お昼ご飯を食べ,生活の準備を整えた後は,山の家を散策しました。これから生活する場所をしっかりと確認し,5分前に行動できるよう活動準備を進めます。そして夜は,野外炊事です。班で協力しながらカレーを作ります。自分たちの力で一から火をおこして,班のみんなと協力して作り始めました。




 大きな失敗もなく,どの班も美味しいカレーを作り上げることができました。そして,食べた後は,自分たちの使った食器や鍋を「来た時よりも美しく」を合言葉にピカピカになるまで頑張って洗いました。






速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目

プログラム検索に戻る