NO団体名主な企画内容
28 京都市立乾隆(けんりゅう)小学校(京都府) 「"茅葺の家での生活を体験し、自分たちで工夫した生活を考えよう!"」
"町で暮らす子どもたちが、茅葺の家での生活に出会い、今までにない世界を体験する。そのあと、様々な体験活動を野外活動施設で行い、友達との協力や友情を深め合いながら、自分たちの生活や学校生活を見直す。"

速報レポート4 4日目

実施日:2018年10月16日(火)~19日(金)
参加人数:乾隆小学校5年生 30名 引率者10名
活動内容

4日目
テーマ「友情・感謝」 花背山の家にて
 4日目の最終日は,これまでの活動を振返り,感謝の気持ちを持ちながら1日を過ごすことにしました。 午前中は,「命に感謝」する取り組みとして魚を自分達でさばいて,焼く体験を行いました。中には,初めて生きている魚を触る子どももいました。何とか全員が魚をさばくことができ,囲炉裏のある茅葺屋根の民家を使い,魚を焼きました。子ども達は,民泊でも使わせてもらった囲炉裏に興味を示し,お家にもこの囲炉裏が欲しいと興味を示していました。囲炉裏の前で魚がおいしく焼けるにおいやきれいに焼けていく様子を楽しそうに観察している姿が印象的でした。





 楽しく過ごした花背山の家ともいよいよお別れの時間がやってきました。4日間を振返り,民泊でお世話になった方々への感謝,山の家の職員の方への感謝,そして,周りいた友達や先生,お家の方に感謝の気持ちを持ちながら学校へ帰りました。



速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目

プログラム検索に戻る