NO団体名主な企画内容
28 京都市立乾隆(けんりゅう)小学校(京都府) 「"茅葺の家での生活を体験し、自分たちで工夫した生活を考えよう!"」
"町で暮らす子どもたちが、茅葺の家での生活に出会い、今までにない世界を体験する。そのあと、様々な体験活動を野外活動施設で行い、友達との協力や友情を深め合いながら、自分たちの生活や学校生活を見直す。"

速報レポート3 3日目

実施日:2018年10月16日(火)~19日(金)
参加人数:乾隆小学校5年生 30名 引率者10名
活動内容

3日目
テーマ「友情・挑戦」 花背山の家にて
 3日目は,今回の宿泊学習最大の山場である登山に出かけました。標高900mの雲取山を目指します。みんなで励まし合いながらしんどいことだけど,最後までやり切ろうと活動が始まりました。







 ようやく山頂につき,お昼ご飯を食べました。山頂から見る景色は,本当に美しく,子ども達は,達成感を感じてくれていました。天気もよく,お隣の滋賀県比良山系の山並みや琵琶湖を見ることができました。目を凝らすと福井県の山も見えていました。
 3日目ということもあり,疲れも見えてきた頃でしたが,最後まで頑張って歩ききることができました。子ども達も「友達がいたから最後まで歩けた。」「こんなに歩いたは初めてで,挑戦できてよかった。」「山の家からの眺めは最高。」と活動を振り返ることができていました。



速報レポート1 1日目
速報レポート2 2日目
速報レポート3 3日目
速報レポート4 4日目

プログラム検索に戻る