NO団体名主な企画内容
39 たつの市立新宮小学校2年生(兵庫県) 「"あつまれ!しぜんのひみつきち 〜人も、虫も、花も、やさいもみんな〜"」
"敷地内にある「いこいの広場」の周辺で見つけた生き物を飼育したり、野菜を栽培したりする過程で得た生き物や野菜などのひみつが詰まったひみつ基地をつくる。そこに1年生や隣接するこども園の園児を招待する。"

速報レポート16 サツマイモをしゅうかくしよう

(10月22日 9:30 41人)

 22日,サツマイモを収穫しました。今年は,高温のため,作物が育たないといわれましたが,予想以上にたくさん収穫することができました。みんなは,イモを掘りながら,「サツマイモはジャガイモと形,色,でき方が違うよ。」,「サツマイモがなっているところのくきは,同じ色だった。」,「葉っぱの向きとイモのでき方は関係あるのかな。」といった気付きがたくさんありました。
 また,つるでリースを作ったり,葉っぱは2羽のウサギのえさにしたりすることを通して,「サツマイモは環境にやさしいなあ。」という思いも生まれてきました。こども園の5歳児さんを招待した音楽会では,収穫を祝ったサツマイモみこしと太鼓を披露したり,いこいの広場にいる虫たちになりきって歌や合奏を披露したりしました。11月の交流会では,お世話になった方を招待した焼き芋パーティーをする予定です。








しぜんのひみつきちに集められた,生き物,野菜,ウサギなどの季節ごとの「ひみつ」。このみんなが見つけた「ひみつ」が,みんなをもっと自然を好きにしたり,大切にする心を育んだりしたように思います。まもなく訪れる冬もたくさんのひみつを見つけ,みんなに知らせたいです。


速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 ペットボトルのしかけで
速報レポート3 しいくにチャレンジ
速報レポート4 5つの野菜の種
速報レポート5 ミニトマトの苗を植えよう
速報レポート6 サツマイモを植えよう
速報レポート7 カブトムシハウスをつくろう
速報レポート8 モリアオガエル,タガメがひみつきちに
速報レポート9 ジャガイモをしゅうかくしよう
速報レポート10 いこいの広場でひみつをさがそう
速報レポート11 ひみつをせいりしよう
速報レポート12 ひみつを伝えよう
速報レポート13 うさぎのしいくに挑戦しよう
速報レポート14 しいくのべんきょうだ
速報レポート15 うさぎがやってきた
速報レポート16 サツマイモをしゅうかくしよう

プログラム検索に戻る