NO団体名主な企画内容
37 京都市立朱雀(すざく)第四小学校(京都府) 「植物パワーで地球を守ろう〜グリーンカーテンづくりを通して植物の環境にはたらく力を体感し感謝し活用する〜」
"校内の花壇やビオトープを活用し、グリーンカーテンを育て、環境に働く植物の力を体感する。公園の花壇・街角に設置したプランターの植え替えを行なったり、緑を増やす取り組みを考えたりする。"

速報レポート3 「おおきくなったかな!」

日時 6月4日(火)10:45~11:30
場所 朱雀第四小学校 いのちの庭・学習園
参加人数 4年生 31名 教職員 1名 

 ツルレイシをいのちの庭に植え替えました。「元気に育ってね」「グリーンカーテンがうまくできるといいな」「グリーンカーテンができると教室が涼しくなるかな」「雑草をもう少し抜いたほうがよいかな」お世話を頑張ろうと意欲いっぱいです。
 学習園のトマトはとても大きく育っています。マルチングをしたので雑草はあまり生えていません。「大きな葉だね」「つぼみがついているかな」順調に育っていて,みんなニコニコ顔です。






速報レポート1 「春の花の名前を調べたよ!」
速報レポート2 「どこに植えるかをみんなで考えた。学習園の畑にトマトを植えたよ!」
速報レポート3 「おおきくなったかな!」
速報レポート4 「小さな実ができてきた!」
速報レポート5 「環境月間の植樹~緑を増やそう!」
速報レポート6 「インゲン豆の収穫」
速報レポート9 「緑化協会の伊藤さんに教えてもらった」
速報レポート10 「もらった苗を植えました」
速報レポート11 「琵琶湖博物館」
速報レポート12 「ゴーヤのチヂミ」
速報レポート13 「植物の力を調べよう」
速報レポート14 「エコライフチャレンジ」
速報レポート15 「ずいき神輿づくりの見学」
速報レポート16 「植物の力を生かそう」
速報レポート17 「花が咲いたよ」
速報レポート18 「種を蒔いた」
速報レポート19 「収穫」
速報レポート20 「イチゴの苗を植えた」
速報レポート21 「ゴーヤのチヂミと小芋のお味噌汁」

プログラム検索に戻る