NO団体名主な企画内容
6 網地島(あじしま)ふるさと楽好(宮城県) 「網地島ふるさと楽好 〜限界集落の島の自然体験活動による 大切にされ 愛される記憶を子どもたちに〜」
"限界集落の島の食事体験(海からとってきたウニ、あわび、ひらめ、貝、海藻等)を島の高齢者に教えてもらいながら、みんなで調理し、楽しく会話しながら食べる体験を通じて、震災の心の傷を癒してもらう企画。"

速報レポート3

実 施 日   2019年8月2日(金)~4日(日)
参加者数   小学生14名,中学生8名,(高校生3名)
(参加してくれた子どもたちは,実の両親から虐待を受けて来た子ども達や東日本大震災で両親を亡くした震災孤児です。)
指 導 者   島のお年寄り等16名
ボランティア 首都圏・関西圏,四国等からの学生ボランティア等42名
体験内容

8月4日(日) 3日目
6:00 起床・身支度
6:30 朝食準備
7:00 朝食
 島の海苔の佃煮は,島のおばあちゃんたちが春先に岩海苔を摘んでおいたものを使います。市販の海苔の佃煮とは違って,海苔の形が残り,歯ごたえがあり,とてもいい磯の香りがして,とてもおいしいです。
 海藻も朝にとって来たばかりなので,とてもシャキシャキしていて,おいしいです。
 鮭は,網地島で養殖しているものを,子どもたちのためと分けてくれたものです。
 きれいな海で育てているので,とてもおいしいです。


網地島の鮭 おいしいよ

海苔の佃煮 島の保存食 海藻のみそ汁

8:00 清掃
  お世話になった島の楽校をきれいにしよう。教室を改造した宿泊室,トイレ,シャワー室,廊下,玄関をみんなで協力しながら,掃除していきます。
9:00 自由時間
 将来,保育士を目指している学生ボランティアが,みんなで楽しめるゲームをしてくれました。新聞紙の上に立ち,じゃんけんで負けたら,新聞紙を畳んで行くゲームでは,子どもたちの方が片足で立つバランス感覚に優れていました。また,ドッチボールでは,小中学生とボランティアとの対抗戦も行なわれました。やはり現役で,ドッチボールを行なっている小中学生は強かったです。
 休憩時間には,熱中症予防も兼ねて,島のお年寄りからカキ氷の差し入れがありました。いろいろな色のシロップがかかっているので,子どもたちは,好きな色のカキ氷を選びます。冷たくて,とてもおいしかったです。後で,みんなで舌を見せ合い,何味を食べたか,当てっこをしました。


ボランティアとゲームで遊ぶ

カキ氷の差し入れ

旧網長中学校の体育館


新聞紙のゲーム

カキ氷 おいしい

12:00 昼食・閉校式
 3人の代表が,一生懸命に考えたお礼の言葉を代表して,読み上げてくれました。その言葉を聞いて,島のお年寄りは,子どもたちを愛おしく思い,涙ぐみます。また,子どもたちを網地島に呼んであげたいと考えています。大きくなった子どもたちに,また会いたいと思います。


子どもたちの代表がお礼の言葉を読み上げる


料理を作ってくれたおばあさんにお礼

14:39 船でお別れ
 船の上の子どもたちと岸壁にいるおじいちゃんとおばあちゃんが,紙テープを持って,最後のお別れです。「また,網地島へおいでよ。」と島のお年寄りが声をかけると,「また網地島へ来たい。」と,子どもたちから大きな声が返って来ました。


また網地島においでよ

また網地島に戻っておいでよ

島の楽校(旧網長中学校)での記念写真

子どもたちの声

  • 海の中で,大きなヒラメを踏んでびっくりした。ヒラメもびっくりして,逃げて行った。
  • 砂の中に,大きな貝がたくさんいて,びっくりした。
  • 大きな船が来ると,大きな波が来て,シーカヤックが転覆しそうになった。
  • ライフジャケットを着たら,どこまでも泳げるよ。
  • 網地島の海は,3m以上深くても,底が見えた。
  • 小さな魚を捕まえたら,ヒラメの形をしていて,びっくりした。
  • 突堤のコンクリートのすき間にいたカニをたくさん捕まえた。
  • 台風で海が荒れているのに,島には風が吹いていない。不思議だな。
  • 杉の葉っぱや松ぼっくりは,よく燃える。楽しい。
  • おかずのうにが,動いているので,びっくりした。
  • 島でお刺身をたくさん食べられて,うれしい。
  • オニヤンマがたくさん飛んで来た。にらめっこをした。びっくりした。
  • おかずのうにが動いている。
  • うには中身を食べられても動いている。
  • 島の夜は,何の音もしない。不思議だな。
  • 網地島のネコはかわいい。
  • 島の夜は,涼しい風が吹くので,気持ちいい。
  • 島のばあちゃんの料理は,とてもおいしい。
  • アナゴ抜きで,魚をたくさん釣りたかった。
  • 虫捕りで,マムシが出なくてよかった。
  • サイクリングで冒険したけど,誰とも会えなかった。みんなどこにいるのかな。
  • 歩道に草が生えていて,自転車が通れなかった。
  • メカブをご飯に乗っけて食べた。おいしすぎて,おかわりした。
  • みそ汁に入っている海藻がおいしい。
  • 火おこしは楽しいけど,煙が目にしみる。
  • みそおにぎりを焼くのは,楽しいね。

島のおじいちゃんやおばあちゃんの声

  • 膝が痛い,腰が痛い。でも,子どもたちの明るい笑顔を見ると,頑張れる。
  • 子どもの笑顔はいい。こっちまで楽しくなる。
  • 今度会うときに,どのくらい背が伸びているか,楽しみだ。
  • 大人になったら,自分の子どもを連れて,島に遊びに来てほしい。
  • カキ氷がごちそうできて,よかった。
  • 事故やケガがなく,無事に終わった。よかった。
  • 子どもたちが書いた文集が楽しみだ。
  • 来年まで,また島がさびしくなる。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3

プログラム検索に戻る