NO団体名主な企画内容
18 伊那市立伊那小学校 3年明組(長野県) 「ぼくらは林大すき隊 ~もっと林を楽しくしちゃおう~」
立ち木や斜面を利用して、ターザンロープ、ツリーハウス、丸木橋の製作のほか、動植物の観察などをあわせておこなう自然体験学習。

「ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜」 林の中の生き物たち

場  所:
参加者:
伊那小学校
伊那小学校3年明組 34名
 <カッコウと蝶の幼虫>

林の中でカッコウの鳴き声を聞いた子どもたちは
「あっ!」「あれっ!」と、反応します。

今日、林に行った時にちょうどカッコウが鳴いていました。
林の中で聞くカッコウの鳴き声は、とても心地いいものです。

「あの鳥、そうじゃない!」と、
かっこうの姿を見つけた子どもたちは、木の上を指差します。
高い枝に止まっている鳥は、カッコウの鳴き声に合わせて胸をふくらませていました。

他にもいろいろな生き物を見つけました。
教室に戻ってから、図鑑などを使って名前を調べました。

翌朝、教室にいくと「先生、大変、蝶になった。」
と、子どもたちが、目を輝かせて言ってきました。
見ると、虫かご(ペットボトル)の中に、蝶(蛾)がいるではありませんか。
黒と白の模様の羽に黄色と黒の体です。

女の子3人が捕まえてきた黄色と黒のケムシが成虫になりました。
こんなにも早く成虫になるんだなぁ、と
私も驚いたし、子どもと同じように成虫になる感激がありました。
虫かごの中には早速、タンポポなどの花が入っていました。
名前なども調べやすくなりました。

他の子もたちも自分たちの捕まえてきた幼虫をよく見ていました。



ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(1)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(2)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(3)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(4)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(5)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(6)

プログラム検索に戻る