NO団体名主な企画内容
18 伊那市立伊那小学校 3年明組(長野県) 「ぼくらは林大すき隊 ~もっと林を楽しくしちゃおう~」
立ち木や斜面を利用して、ターザンロープ、ツリーハウス、丸木橋の製作のほか、動植物の観察などをあわせておこなう自然体験学習。

「ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜」 自分たちの願う遊具を作るぞ・2

場  所:
参加者:
伊那小学校
伊那小学校3年明組 34名

 <10月・工夫と協力>

子どもたちは、柱を立てるために地面を深く掘っていました。
さらに、しっかりと固定するには石を入れた方がいいこと助言すると
いつの間にかどのチームにもそのやり方が広まっていました。

石がだんだん近くになくなり、遠くまで探して運んでくるようになりました。
右の写真は、麻袋に石を詰めて自分たちの遊具の場所まで運んでいるところです。
困ったことを子どもなりに、何とか解決しようと工夫する姿が多く見られます。

【特選】明組林の川柳 「がんばって 今日のせいかは ここまでか」


 ハンマーでド〜ンと打ちました!/くふうをしました。大せいこう!
 <児童によるレポート>
   


ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(1)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(2)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(3)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(4)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(5)
ぼくらは林大すき隊 〜もっと林を楽しくしちゃおう〜 実施レポート(6)

プログラム検索に戻る