NO団体名主な企画内容
2 認定NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク(北海道) 「あっち!こっち!湿地!「なまら!!サロベツ∞クラブ」」
四季を通じてサロベツ地域の動植物について調べる他、身近な自然である国立公園の魅力や環境問題などを体感し、これらの魅力や現状を地域内外へ発信していく活動。

速報レポート2 水辺と親しむ子どもキャンプ

日 程 令和3年7月28日~令和3年7月29日(土)昼まで
開催場所 サロベツ湿原センター、稚咲内海岸、稚咲内生活館、兜沼公園
主 催 NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク
後 援 豊富町教育委員会
協 力 保護者2名
スタッフ 6名
参加人数 20名
目 的

 サロベツ地域の豊かな自然環境の中で様々な体験活動を行うことにより、身近な自然の素晴らしさや魅力を共有し、楽しみながら自然を大切にする気持ちを育む。

実施内容

6日
8:45 ①オリエンテーション
 はじめに、スタッフ紹介やスケジュール、危険事項などを説明しました。
9:30 ②稚咲内海岸(砂浜遊び・ビーチコーミング)
 注意事項の確認や、ライフジャケットを装着した後に砂浜での生き物観察や海辺の浅瀬で泳いだりしました。




12:00 ③稚咲内生活館(昼食)
13:30 ④兜沼公園
 森の中を散策し、木々の葉や動植物などを観察しました。
 多様な樹種があることが確認できた他、それぞれの葉で形も模様も変化に富むことが分かりました。




15:00 ⑤夕食づくり(カレー作り)
 カレー作りのため、まずは火起こし班、野菜を切る班に分かれてそれぞれ作業をしました。キャンプ慣れをしているのか、木の皮や小枝を焚き付けに火起こしした他、野菜を切る作業も普段から家庭で行っている手さばきで各々こなしていました。




19:30 ⑥花火
 夜はみんなで花火をしました。夏の思い出を締めくくりました。




7日
7:30 ⑦朝食づくり
 昨日に引き続き、火を自然素材で起こし、スクランブルエッグを作ったあと、サンドイッチにして食べました。




10:00 ⑧温泉入浴
11:30 解散



速報レポート1 初夏のサロベツ自然再生体験ツアー(活動1回目)
速報レポート2 水辺と親しむ子どもキャンプ
速報レポート3 10月 サロベツ川流域探検

プログラム検索に戻る