NO団体名主な企画内容
4 自然体験楽校青森自然塾(青森県) 「親子里山わらし畑塾体験事業」
青森の子どもたちに食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことを目標に活動。自然農法で野菜を造り、田んぼで田植え、稲刈り体験、りんご農園で収穫体験等を実施。

速報レポート3 第7回 親子里山わらし塾

実施日時 日程令和4年9月 25日(日) 晴 
実施場所 青森県つがる市 小田川義明 田園
参加人数 子ども28名 大人27人
青森自然塾 スタッフ 5名  

 前日は台風の影響によりA日程は中止になりましたので、その方もB日程に繰り返して、参加人数も多くなりました
当日は青森市から高速道を利用して10時つがる市イオンショップ10時に集合して、名簿点検して小田川農園に移動しました、田んぼについたら大きな見渡す限り田園風景早い人は稲刈りが始まって慰安した。直接来る人も2組いました。
春にそこで田植え体験もしているのでわかっていたみたいです。小田川農園の社長さんからお米のお話、刈りとりの仕方、縄の結ぶ方、そのあとの稲穂の干し方を教えてもらって作業開始です。親子で奮闘して楽しんで作業しています。父兄のほうが初めての体験です。
地元の農家は機械化がすすんで時間との戦いです。
子どもに体験作業をするのは時間の無駄との意識ですね。
それでも小田川農園は理解して体験学習として提供してくれます。ありがとうございます。
約1時間で担当区域の稲かりは終了です。
皆で記念撮影した後は、津軽地球村に移動して昼食です。
塾長の作ったお鍋ですが、プロパンガスが2個からでした。
それでも朝沸騰したお鍋でまだ熱かったのでよかったです。
食べながらお子様の感想をいただきました。そのあとは地球村の遊具で遊んだりして各自帰路につき解散でした。









速報レポート1 7~8月の活動
速報レポート2 第6回 親子里山わらし塾
速報レポート3 第7回 親子里山わらし塾

■別年度のレポート
2018年度 "夏休み7dezチャレンジ青森横断大冒険(青森県太平洋から日本海・山、川、渓流、海プログラム)" 実施レポート

プログラム検索に戻る