NO団体名主な企画内容
41 高梁(たかはし)市立高梁中学校 科学部(岡山県) 「高梁の自然を通して学び、地域に貢献する高梁中学校科学部」
高梁川の水質調査やタイヤチューブ下り、耕作放棄地を使った田んぼでの生物調査、星空観察、魚の解剖実験、野菜の栽培と収穫などを行う。企業や団体との連携を図り、地域への発信を行うとともに、子どもたちが自ら地域のために考え行動する基となるような体験を目指す。

速報レポート1 エコバスツアーで自然体験

活動日: 2023年8月21日(月) 晴れ
活動場所:
参加人数: 小中学生  18人 / 大人   人 / 指導者   1人 / 合計 19 人
これまでの活動

7月21日(金)高梁中学校のグラウンドで星空観測会を行いました。
実施予定の19日(水)は、雨天のため延期になりましたが、延期した21日(金)はとてもよい天気になりました。
当たり前にある月や星ですが、天体望遠鏡で見ると違って見えました。
普段、夜に学校に来ることはあまりないので、いつもと違った雰囲気も良かったようです。
科学部の卒業生の先輩も参加してくれました。




活動内容

科学部でエコバスツアーに行ってきました。
真庭市のバイオマス発電や木材の処理施設の見学をしました。
カーボンニュートラルについて、これからのエネルギー問題についてなどの話を聞きました。
真庭市にある神庭の滝で自然の雄大さを感じました。




子どもたちの感想

「こんなすごい機械を目の前で見られてすごかったです」
「普段できない体験ができて楽しかったです」



速報レポート1 エコバスツアーで自然体験
速報レポート2 中学校のグラウンドで星空観測

プログラム検索に戻る